現在ご利用いただけません

「お知らせ」とは

  • 電子書籍
  • 記事一覧
  • 【マンガ大賞2021】『葬送のフリーレン』に決定!ノミネート全作品も合わせてご紹介します!

2021-03-16

【マンガ大賞2021】『葬送のフリーレン』に決定!ノミネート全作品も合わせてご紹介します!

【マンガ大賞2021】『葬送のフリーレン』に決定!ノミネート全作品も合わせてご紹介します!

2021年3月16日、「マンガ大賞2021」が発表されました。大賞は『葬送のフリーレン』(原作:山田鐘人・作画:アベツカサ/小学館)に決定いたしました!ノミネート全作品とともにご紹介します。

楽天Kobo

マンガ大賞とは

2008年から開催されている、マンガ大賞実行委員会が行うマンガ賞。選考員は、実行委員が直接声をかけたマンガ好きの有志たちで、書店員をはじめとするさまざまな職業の方が参加しています。

選考対象作品は「2020年1月1日から12月31日までに新刊の単行本が刊行された、 最大巻数が8巻までの作品」(電子書籍で最大巻数が8巻相当までの作品も含む)です。

マンガ大賞『葬送のフリーレン』/山田鐘人・アベツカサ

▼『葬送のフリーレン』最新4巻発売中!

『葬送のフリーレン』あらすじ

葬送のフリーレン

魔王を倒した勇者一行の後日譚ファンタジー
魔王を倒した勇者一行の“その後”。
魔法使いフリーレンはエルフであり、他の3人と違う部分があります。
彼女が”後”の世界で生きること、感じることとはーー
残った者たちが紡ぐ、葬送と祈りとはーー
物語は“冒険の終わり”から始まる。
英雄たちの“生き様”を物語る、後日譚(アフター)ファンタジー!

葬送のフリーレン』主人公のフリーレンは、エルフの魔法使いです。

とある勇者一行に加わり、魔王を倒す冒険の旅を10年間続けていました。

勇者、戦士、僧侶、魔法使いの4人組の一行は、冒険の旅の果てについに魔王を倒し、王都へと凱旋します。

よくある物語としてはここが「終わり」なのでしょうが、『葬送のフリーレン』はその後日譚を中心に、今や過去となってしまった冒険の日々と現在を行き来して描かれるファンタジーです。

葬送のフリーレン 勇者一行

勇者のヒンメルと僧侶のハイターは人間。

戦士アイゼンはドワーフ。

そして魔法使いのフリーレンは、長命なことで知られるエルフ族です。

フリーレンの少女のような外見からは実年齢の想像はつかず、そして10年にも及んだ冒険の旅を終えた後も、誰よりも長く生きることを誰もが知っていました。

フリーレン自身も時の流れの感覚の差に大きな関心を寄せることもなく、50年に一度と言われる流星群をまた皆で見ようとかんたんな約束をだけをして、王都を離れ、魔法の収集の旅を続けます。

葬送のフリーレン

50年後。
あまりにも久しぶりの再会を果たした勇者一行は、フリーレン以外は50年の年月を感じさせる姿になっていました。

葬送のフリーレン ヒンメル50年後の姿

ドワーフのアイゼンも、外見は人間ほど老いてはいませんが、斧をふるい魔物と戦った往時の力はもうありません。

葬送のフリーレン 50年後のハイターとアイゼン

そして、一行との再会から程なくして、勇者ヒンメルはその生涯を終えるのでした。

葬送のフリーレン ヒンメルの葬儀

ヒンメルの葬儀の場で、フリーレンは初めての思いを言葉にします。

それは「後悔」と呼ばれる感情からくる言葉でした。

葬送のフリーレン フリーレンの後悔

以後、フリーレンの旅には魔法の収集のほかに、「人間をもっと知る」「ヒンメルたちとの冒険の痕跡を辿っていく」という目的も加わるのでした。

そうしてフリーレンは魔法収集の旅の中で、かつての自分と勇者たちとの冒険の日々を回想していきます。
思い出から時を超えて現在へ、そして新しい旅の仲間と交流しながら今はこの世にいない仲間たちとの追憶へと、数々のエピソードが優しい思いで紡がれていく様子にぜひハマってみてください!

▼『葬送のフリーレン』最新4巻発売中!

2位『チ。―地球の運動について―』/魚豊

▼『チ。―地球の運動について―』最新3巻発売中!

3位『カラオケ行こ!』/和山やま

カラオケ行こ!』の岡聡実が大学生になってファミレスでバイト!?

月刊コミックビームで『ファミレス行こ!』不定期連載中!

4位『水は海に向かって流れる』/田島列島

▼『水は海に向かって流れる』最新3巻発売中!

5位『【推しの子】』/赤坂アカ・横槍メンゴ

▼【推しの子】最新3巻発売中!

6位『怪獣8号』/松本直也

▼『怪獣8号』最新2巻発売中!

7位『女の園の星』/和山やま

▼『女の園の星』最新2巻5月8日(木)発売!

8位『メタモルフォーゼの縁側』/鶴谷香央理

▼『メタモルフォーゼの縁側』全5巻発売中!

9位『九龍ジェネリックロマンス』/眉月じゅん

▼『九龍ジェネリックロマンス』最新4巻発売中!

10位『SPY×FAMILY』/遠藤達哉

▼『SPY×FAMILY』最新6巻発売中!

関連記事

いかがでしたか。

マンガ大賞『葬送のフリーレン』以外も魅力的な作品揃いです。ぜひこの機会にご覧ください!

関連記事

このカテゴリーのピックアップ記事

このページの先頭へ