現在ご利用いただけません

「お知らせ」とは

  • 電子書籍
  • 記事一覧
  • 楽天Kobo2021年3月度月間ランキング 総合・小説・ライトノベル・ビジネス・BLコミック

2021-04-01

楽天Kobo2021年3月度月間ランキング 総合・小説・ライトノベル・ビジネス・BLコミック

楽天Kobo2021年3月度月間ランキング 総合・小説・ライトノベル・ビジネス・BLコミック

2021年3月度の楽天Kobo電子書籍ストア月間ランキングを、総合&ジャンル別(小説・ライトノベル・ビジネス・BLコミック)でご紹介します!

楽天Kobo

2021年3月度 楽天Kobo総合ランキング(シリーズ別)

(2021年3月1日~3月28日の電子書籍のシリーズ販売合計数を基に独自の算出方法で集計)

『呪術廻戦』新刊発売から劇場版決定まで話題尽くし!

3月4日(木)に発売の最新15巻が好調だった『呪術廻戦』。TVアニメは3月に最終回を迎えましたが、その場で「劇場版 呪術廻戦 0」が今冬公開予定と発表があり、大きな盛り上がりを見せています。

呪術廻戦 0 東京都立呪術高等専門学校』は『呪術廻戦』の前日譚であり、本編の連載前に短期集中連載された作品です。特急呪術師・乙骨憂太の活躍が描かれています。
ランキング上は別集計ですが、『呪術廻戦0』もたいへん好調な3月でした。
映画化、楽しみですね!

3月4日(木)には初の公式ファンブックも発売され、3月月間総合ランキングの13位にランクインしました。

▼『呪術廻戦』関連記事

3月16日(火)にはマンガ大賞2021が発表されました。
マンガ大賞受賞作『葬送のフリーレン』は発表直後からランキング急上昇。3月度月間ランキングで総合7位になりました。

▼『葬送のフリーレン』関連記事

2021年3月度 楽天Kobo小説・エッセイランキング(タイトル別)

(2021年3月1日~3月28日の電子書籍の販売合計数を基に独自の算出方法で集計)

3月月間ランキング1位は2019年本屋大賞受賞作!

映画化が決定している『そして、バトンは渡された』が3月度小説・エッセイ部門月間ランキング1位でした。

本屋大賞といえば2021年本屋大賞のノミネート作品が発表されています。来月4月には大賞が発表予定です。本屋大賞という「バトン」はどの作品に渡されるのでしょうか。そちらも楽しみですね。

▼『そして、バトンは渡された』関連記事

▼「2021年本屋大賞」関連記事

2021年3月度 楽天Koboライトノベルランキング(シリーズ別)

(2021年3月1日~3月28日の電子書籍のシリーズ販売合計数を基に独自の算出方法で集計)

アニメ好評放送中!『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』

1月期アニメ『無職転生』が好調のまま、2月度につづき3月度もライトノベル月間ランキング1位でした。

先日第1クールの放送が終了し盛り上がりました。アニメは分割2クールでの展開が発表されています。

2021年3月度 楽天Koboビジネス書ランキング(タイトル別)

(2021年3月1日~3月28日の電子書籍の販売合計数を基に独自の算出方法で集計)

日本でも40万部突破!『スマホ脳』

9位『スマホ脳』は2020年11月発売。
教育大国スウェーデンで社会現象とも言えるほどの反響を呼び、世界13カ国で発売が決定した話題の書は、3月13日(土)「世界一受けたい授業」で著者アンデシュ・ハンセン氏が出演したことで一気に伸びました。

本書内でもさまざまな「スマホ脳にならずに済む方法」が紹介されています。寝室にスマホを持ち込まない、使用時間を計ることなどはその代表といえるものです。
本書内でも繰り返し説かれているように「スマホが悪なのではなく、使い方が重要だ」というところを胸に刻み、賢く利用していきたいと…思ってはいるのですがなかなか難しいですね。

2021年3月度 楽天Kobo BLコミックランキング(タイトル別)

(2021年3月1日~3月28日の電子書籍の販売合計数を基に独自の算出方法で集計)

再会で新たに動き出す関係!『囀る鳥は羽ばたかない」最新7巻!

矢代と百目鬼、4年ぶりの再会!?という紹介文で動揺してしまった、1年10ヶ月ぶりの新刊です。
待った甲斐をじんわり感じつつ、続きもすぐに読みたくなってしまいます。

いかがでしたか。


春の暖かさが疲れた五体にやさしく染みわたり、結果としてやたらと寝た気がする3月でした。
本を読みながらの寝落ちを至上の幸福としておきながら、睡眠計測アプリを信じるなら寝落ちが早すぎて3行くらいしか読めていなかったりの毎日なようです。

4月は新しい生活が始まる方が多いのではないでしょうか。
環境の変化は目に見える以上に心身の負担が大きいようです。
休日にはお好きなことをしてゆっくりお過ごしください。たとえば、楽しみにしていた新刊を読むなど。

>>楽天Kobo 2021年4月の新刊

それでは、今日も素敵な読書のお時間を!

▼「楽天Kobo2021年3月度月間ランキング 総合・小説・ライトノベル・ビジネス・BLコミック」関連記事

このカテゴリーのピックアップ記事

このページの先頭へ