現在ご利用いただけません

「お知らせ」とは

2021-06-17

お掃除好き・お掃除ネタの漫画5選!

お掃除好き・お掃除ネタの漫画5選!

掃除好きなキャラクターや、掃除ネタの詰まった漫画を集めました。好きなキャラクターに教えられるつもりで、普段掃除していないところもキレイにしてみては?

マンガペディア

『汚物は消毒です』/田口ケンジ

親の再婚により、血の繋がらない姉弟になった、高校生の清家ましろと司。クールな見た目のましろだが、実は極度のキレイ好き。がさつな司の身の回りを、徹底的にキレイにしていく。『姉ログ』の作者が贈る、お掃除の知恵がつまった姉コメディ。

義理の姉であり、クールビューティに見える清家ましろは、極度の潔癖症。ただし「汚いものに触りたくない」というわけではなく、「汚れを見たら綺麗にせずにいられない」タイプ。義弟・司と初めて会ったときにも、握手の前に正しい手の洗い方をレクチャーするほどです。新聞紙、レモン、軍手、果ては食塩まで…身近な物は何でも使う掃除の知恵は、生活情報番組もかくやといった具合。掃除に関する知識を早口でしゃべりながら、汚れを綺麗にしてうっとりするましろの姿が、とにかくかわいいです。

▼『汚物は消毒です』関連記事

『進撃の巨人』/諫山創

巨人という謎の存在により、滅亡の淵に立たされた人類は、巨大な壁の中に生存圏を確保することで辛うじて生き残っていた。主人公・エレンは、目の前で母親を巨人に食べられ、復讐のために、人類の尖兵である調査兵団に入団。仲間とともに、非情な戦いに身を投じる。壮大な規模で描かれる、人気ダークファンタジー。2013年から2期に渡ってテレビアニメ化。

巨人によって存亡の危機にある世界で、生存をかけて戦う人類を描いた作品。そんな本作のお掃除キャラクターといえば「人類最強の兵士」ことリヴァイ。普通なら、複数の兵士が多大な犠牲を出しながらやっと一体倒せる巨人を、単騎で次々と葬り去る実力の持ち主です。しかし、戦闘中でも悪態をつきながら巨人の返り血を拭うなど、極度の潔癖症。汚れた部屋を見ようものなら、部下を動員し、自ら三角巾を被って、ハタキを片手に大掃除に取り掛かるという、コミカルな一面も持ちます。一方で、血が付くことをまるで気にせず、瀕死の部下の手を握るなど、仲間への情は厚いです。無愛想ながらも、非常に魅力的な人物です。

▼『進撃の巨人』全34巻発売中!

▼『進撃の巨人』完結34巻特装版発売中!

▼『進撃の巨人』関連記事

『とらドラ!』/竹宮 ゆゆこ, 絶叫, ヤス

竹宮ゆゆこ原作のライトノベルのコミカライズ作品。父親譲りの目つきの悪さを持つ、男子高校生・高須竜児は、ある日、狂暴なクラスメイトの女子・「手乗りタイガー」こと逢坂大河に襲われる。それは、大河が他のクラスメイトに渡すつもりだったラブレターを、間違って竜児の鞄に入れてしまったことが原因だった。一癖も二癖もあるキャラクターたちが繰り広げるラブコメディ。2008年にアニメ化。

複雑な家庭環境を持つ竜児と大河は、お互いのことを大切に思いながらも、最初は別々の人に恋をしていました。しかし、そんな2人が、だんだんお互いのことを意識するようになっていきます。竜児は、スナックで働く母親の代わりに、家事を一手に引き受けている高校生。生活力ゼロの大河を見かねて、たびたび手料理を振るまったり、大河の部屋があまりに汚いので掃除をさせてくれと頼み込んだりするほど、家庭的で掃除好きです。作中では、狭いところのカビを取り除くために作ったアイテム「高須棒」が登場するなど、カリスマ主婦顔負けな生活の知恵が炸裂します。

▼『とらドラ!』原作小説発売中!

『GS美神 極楽大作戦!!』/椎名高志

お金が大好きで、悪霊や妖怪退治を生業とするゴーストスイーパー・美神令子と、その助手であるスケベな男・横島忠夫。欲望に忠実な2人を中心に繰り広げられるドタバタコメディで、異能力バトル漫画としても評価が高い。1993年にアニメ化。

本作の掃除好きは、元・幽霊で、令子たちに地縛霊の立場から解放された「おキヌさん」。成仏の仕方がわからず、美神事務所に、時給30円で雇われています。家事万能、世話好き、心優しい性格で、非常識な人間の多い美神事務所の最大の良心です。おキヌさんの存在が令子たちにとってどれだけ重要かは、彼女が用事で1日留守にしただけで、事務所がゴミであふれかえったエピソードからもうかがえます。また、極端なスケベなため気づかれにくい、横島の人間性の良さを早くから理解し、好意を寄せるという健気な一面もあります。やがて他の女性陣も横島の魅力に気づいていく中で、彼女の想いがどうなっていくかにも注目してほしいです。

▼『GS美神 極楽大作戦!!』関連記事

『潔癖男子!青山くん』/坂本拓

元・U-16サッカー日本代表の天才イケメン男子高校生・青山くんは、タイトルどおり潔癖症。その青山くんと、熱血な先輩や、ストーカー気味のクラスメイト、漫画家男子も加わって展開される、無菌系サッカー部コメディだ。2017年にアニメ化。

主人公・青山くんは、U-16日本代表に選ばれるほど、天才的なサッカーの才能を持ちますが、極度の潔癖症。他人と肌が触れあっただけで失神してしまいますし、暇さえあれば、部室を徹底的に掃除します。相手チームのブロックを華麗にすり抜けるテクニックは、「人に触られたくないから」こそ身に付けたもの。そんな調子で試合中でも日常生活でも奇行が多く、周囲を呆れさせるという内容のコメディです。しかし、彼のサッカーに対する熱意は本物で、負けるのが大嫌い。熱血漢の先輩・財前も認めるほどの闘志を秘めており、やるときはやる男。そのギャップも本作の魅力です。

このカテゴリーのピックアップ記事

このページの先頭へ