2024-08-26
『このマンガがすごい!2024』(宝島社)『ダイヤモンドの功罪』(平井大橋)ほか「オトコ編」のランクイン作品をご紹介!
目次
- ・「このマンガがすごい!」とは
- ・■『このマンガがすごい!2024』(宝島社)オトコ編 ランクイン作品
- ・1位『ダイヤモンドの功罪』平井大橋/集英社
- ・2位『黄泉のツガイ』荒川弘/スクウェア・エニックス
- ・3位『神田ごくら町職人ばなし』坂上暁仁/リイド社
- ・4位『サンダー3』池田祐輝/講談社
- ・5位『平和の国の島崎へ』瀬下猛,濱田轟天/講談社
- ・6位『ウスズミの果て』岩宗治生/KADOKAWA
- ・7位『胚培養士(はいばいようし)ミズイロ~不妊治療のスペシャリスト~』おかざき真里/小学館
- ・8位『スキップとローファー』高松美咲/講談社
- ・9位『砂の都』町田洋/講談社
- ・9位『ルリドラゴン』眞藤雅興/集英社
『このマンガがすごい!2024』(宝島社)「オンナ編」のランクイン作品はこちら
「このマンガがすごい!」とは
年1回12月、宝島社発行。
投票により選ばれた「今年の顔」となる漫画作品を「オトコ編」「オンナ編」に分けてランキング発表される、マンガ界注目のランキングブックです。『このマンガがすごい! 2024』ではオトコ編・オンナ編ランキングに加え、表紙を飾るあのちゃんインタビュー、オトコ編1位『ダイヤモンドの功罪』平井大橋描き下ろしマンガ、オンナ編1位『うみべのストーブ 大白小蟹短編集』大白小蟹のスペシャルインタビューなどスペシャルな内容てんこ盛りです!
■『このマンガがすごい!2024』(宝島社)オトコ編 ランクイン作品
1位『ダイヤモンドの功罪』平井大橋/集英社
「オレは野球だったんだ!」 運動の才に恵まれた綾瀬川次郎は何をしても孤高の存在。自分のせいで負ける人がいる、自分のせいで夢をあきらめる人がいる。その孤独に悩む中、“楽しい”がモットーの弱小・少年野球チーム「バンビーズ」を見つける。みんなで楽しく、野球を謳歌する綾瀬川だったが…。
最新7巻9月19日(木)発売!
▼『ダイヤモンドの功罪』関連記事
2位『黄泉のツガイ』荒川弘/スクウェア・エニックス
山奥の小さな村落に住む少年のユルは、野鳥を狩り、大自然の中で静かに暮らしていた。しかしユルの双子の妹のアサは、何故か村の奥にある牢の中で「おつとめ」を果たしているという。それはまるで幽閉されているかのように…。穏やかな村に浮かぶ不自然な謎、この村に隠された秘密とは一体…!?未曾有のツガイバトルここに開幕!!
最新8巻9月12日(木)発売!
▼『黄泉のツガイ』関連記事
3位『神田ごくら町職人ばなし』坂上暁仁/リイド社
「金なんざどうだっていい。心意気の話さ。わかるだろ?」
ただひたすらに、ひたむきに……
桶職人、刀鍛冶、紺屋、畳刺し、左官。
伝統の手仕事を圧倒的ディテールと珠玉のドラマとともに描く歴史的傑作。
■桶職人
覚えときな。木ってのは生きてんだ──木を見つめ木と生きる桶職人の一日。
■刀鍛冶
自分が打った刀で子どもが殺された。灼熱の鍛冶場ーー多くを語らぬ刀匠の胸中は…
■紺屋
友禅染が大流行する中、藍染の意匠に悩む一人の職人。先の見えない仕事に心は沈むが…
■畳刺し
明け渡った吉原が男達の仕事の場。暮れの畳の張り替えに遊女達の冷やかしは付き物で…
■左官(一、二、三)
土蔵の普請場に奇妙な男が現れる。甚三郎と名乗るこの男、上方から流れてきたようだが…
▼『神田ごくら町職人ばなし』関連記事
4位『サンダー3』池田祐輝/講談社
とんでもねぇヤツらがやってきた! 常識を覆す衝撃作、爆誕!! 幼い妹ふたばに、やけになつかれている中学生・ぴょんたろう。彼と2人の友人は、背の低さから「スモール3」と呼ばれていた。ある日3人はぴょんたろうの家で担任教師・ドクから借りたDVDを観る。そこから3人の、そして妹ふたばの、奇想天外な冒険が始まる…!! Twitter・マガポケ・コミックDAYSで話題沸騰! 月マガ編集長も失禁した、驚愕のSF・開幕!!
最新6巻発売中!
5位『平和の国の島崎へ』瀬下猛,濱田轟天/講談社
寄生獣の岩明均推薦!
幼少期に国際テロ組織LELに拉致され、戦闘工作員となった男・島崎真悟。
30年の時を経て組織からの脱出に成功した彼は、故郷である日本に帰ってくる。
島崎は新天地で“平和”な暮らしを手にできるのかーー。
戦場と日常の狭間で生きる男のアクション譚、開幕!
最新6巻発売中!
▼『平和の国の島崎へ』関連記事
6位『ウスズミの果て』岩宗治生/KADOKAWA
生命が滅亡した地球を、少女はひとり歩き続ける。彼女の任務は生存者の捜索と土地の浄化。果たして、人間は見つかるのか?建物を愛する新鋭・岩宗治生が描く、美しき廃墟のポストアポカリプス。主人を失ったアンドロイドや、使命を続けるAIなど孤独同士が交わる第1巻!
最新3巻発売中!
7位『胚培養士(はいばいようし)ミズイロ~不妊治療のスペシャリスト~』おかざき真里/小学館
精子と卵子を受精させ命を導く人の医療漫画
顕微鏡を用い、
自らの手で精子と卵子を受精させ、
小さな命を導く人・胚培養士(はいばいようし)。
現在14人にひとりが
体外受精で生まれている日本。
治療件数が世界で最も多いにも関わらず
最も妊娠率の低いこの国で、
彼らは子供を欲する夫婦たちの
強い想いに応えていくーー
「男性不妊」「高齢出産」編、収録!!
不妊治療の現場で働くスペシャリストたちの、
新しい医療ドラマ開幕!!
『阿・吽』『サプリ』のおかざき真里が描く、最新作!
最新5巻発売中!
8位『スキップとローファー』高松美咲/講談社
岩倉美津未、今日から東京の高校生! 入学を機に地方から上京した彼女は、勉強こそできるものの、過疎地育ちゆえに同世代コミュ経験がとぼしい。そのうえちょっと天然で、慣れない都会の高校はなかなかムズカシイ! だけど、そんな「みつみちゃん」のまっすぐでまっしろな存在感が、本人も気づかないうちにクラスメイトたちをハッピーにしていくのです!
最新10巻発売中!
▼『スキップとローファー』関連記事
9位『砂の都』町田洋/講談社
「すぐに忘れてしまうことと、どうしても忘れられないことの違いってなんだろう」。これは不思議な砂漠の孤島に生きる人々の「記憶」と「建物」を巡る物語。漫画界大注目の俊英・町田洋(『惑星9の休日』、『夜とコンクリート』)が贈る、ロマンティック・デザート・ストーリー!
9位『ルリドラゴン』眞藤雅興/集英社
高校生の青木ルリは、ある朝目覚めると突然頭にツノが生えていた! 実は父親が龍だから遺伝かも?と母に言われたルリは戸惑いながらも、とりあえず学校へ…。見慣れないツノに興味津々なクラスメイト達に加えさらにもう一つのドラゴン体質が明らかに!? いつもの毎日にちょっとした異変ーー。ドラゴンガール・ルリの日常がゆるっと始まる。
最新2巻9月4日(水)発売!