現在ご利用いただけません

「お知らせ」とは

  • 電子書籍
  • 記事一覧
  • 『このライトノベルがすごい!2024』(宝島社)「文庫部門」「単行本・ノベルズ部門」のランクイン作品を一挙ご紹介!

2023-12-30

『このライトノベルがすごい!2024』(宝島社)「文庫部門」「単行本・ノベルズ部門」のランクイン作品を一挙ご紹介!

『このライトノベルがすごい!2024』(宝島社)「文庫部門」「単行本・ノベルズ部門」のランクイン作品を一挙ご紹介!

『このライトノベルがすごい!2024』(宝島社)が発表されました!「文庫部門」「単行本・ノベルズ部門」に分けて、それぞれのランクイン作品をご紹介します!

楽天Kobo

目次

『このライトノベルがすごい!』とは

『このミステリーがすごい!』『このマンガがすごい!』につづく、宝島社によるジャンル別ガイドです。

アンケートなどによるランキング情報のほか、キャラクター・イラストレーター別ランキングや著者インタビュー、描き下ろしイラスト、作品ガイドなど内容盛りだくさん。

今どきのライトノベルを知るのには格好の一冊です。

『このライトノベルがすごい!2024』ではランクイン作品の著者インタビューのほか、『本好きの下剋上』書籍完結記念インタビューなども収録されています!

■このライトノベルがすごい!2024(宝島社)文庫部門ランクイン作品

1位『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件』/佐伯さん,はねこと,和武 はざの/GA文庫

Webにて絶大な支持を集める、甘く焦れったい恋の物語がついに書籍化!

※カバー裏に掲載されるSSは、紙書籍の新カバー版にのみに付きます。電子書籍には付きませんので、ご注意ください。※

藤宮周の住むマンションの隣には、学校で一番の美少女・椎名真昼が住んでいる。特に関わり合いのなかった二人だが、雨の中ずぶ濡れになった彼女に傘を貸したことから、不思議な交流が始まった。
自堕落な一人暮らしを送る周を見かねて、食事をつくり、部屋を掃除し、なにかと世話を焼く真昼。
家族の繋がりに飢え、次第に心を開いて甘えるようになる真昼と、彼女からの好意に自信を持ちきれない周。素直でないながらも二人は少しずつ距離を縮めていく……
「小説家になろう」で絶大な支持を集める、素っ気なくも可愛い隣人との甘く焦れったい恋の物語。

※電子版は紙書籍版と一部異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください

2位『死亡遊戯で飯を食う。』/鵜飼 有志,ねこめたる/MF文庫J

目を覚ますと、私は見知らぬ洋館にいた。メイド服を着せられて、豪華なベッドに寝かされていた。寝室を出て、廊下を歩いた。食堂の扉を開けると、そこには五人の人間がいた。みな一様に、私と同じくメイド服を着せられていて、少女だった。〈ゲーム〉の始まりだった。吹き矢、丸鋸、密室に手錠、そして凶器の数々。人間をあの世にいざなうもので満ち満ちている、そこは〈ゴーストハウス〉。館に仕掛けられたトラップのすべてをくぐり抜けて脱出するしか、私たちの生き残る道はなかった。絶望的な現実に、少女たちは顔色を悪くするーーーーただ一人、私だけを除いて。なぜかって? そりゃあーー私はこれが初めてじゃないから。プレイヤーネーム、幽鬼【ユウキ】。十七歳。自分で言うのもなんだけど、殺人ゲームのプロフェッショナル。メイド服を着て死の館から脱出を図ったり、バニーガール姿でほかのプレイヤーと殺し合ったり、そんなことをして得た賞金で生活している人間。どうかしてるとお思いですか?私もそう思います。だけど、そういう人間がこの世にはいるんですよ。おととい励まし合った仲間が、今日は敵になる。油断すれば後ろから刺され、万全を尽くしたとしても命を落とすことがあるーーそんな、死亡遊戯で飯を食う、少女が。【電子限定!書き下ろし特典つき】

3位『時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん』/燦々SUN,ももこ/角川スニーカー文庫

「И наменятоже обрати внимание」「え、なに?」「別に? 『こいつホント馬鹿だわ』って言っただけ」「ロシア語で罵倒やめてくれる!?」俺の隣の席に座る絶世の銀髪美少女、アーリャさんはフッと勝ち誇った笑みを浮かべていた。……だが、事実は違う。さっきのロシア語、彼女は「私のことかまってよ」と言っていたのだ!実は俺、久瀬政近のロシア語リスニングはネイティブレベルなのである。そんな事とは露知らず、今日も甘々なロシア語でデレてくるアーリャさんにニヤニヤが止まらない!? 全生徒憧れの的、超ハイスペックなロシアンJKとの青春ラブコメディ!

4位『バスタブで暮らす』/四季大雅,柳すえ/ガガガ文庫

▼『バスタブで暮らす』無料試し読み増量!※2024年2月29日(木)まで

22歳女子、実家のバスタブで暮らし始める。

「人間は、テンションが高すぎる」ーー

磯原めだかは、人とはちょっと違う感性を持つ女の子。
ちいさく生まれてちいさく育ち、欲望らしい欲望もほとんどない。物欲がない、食欲がない、恋愛に興味がない、将来は何者にもなりたくない。できれば二十歳で死にたい……。

オナラばかりする父、二度のがんを克服した母、いたずら好きでクリエイティブな兄、ゆかいな家族に支えられて、それなりに楽しく暮らしてきたけれど、就職のために実家を離れると、事件は起こった。上司のパワハラに耐えかね、心を病み、たった一ヶ月で実家にとんぼ返りしてしまったのだ。

逃げ込むように、こころ落ち着くバスタブのなかで暮らし始めることに。マットレスを敷き、ぬいぐるみを梱包材みたいに詰め、パソコンや小型冷蔵庫、電気ケトルを持ち込み……。さらには防音設備や冷暖房が完備され、バスルームが快適空間へと変貌を遂げていく。

けれど、磯原家もずっとそのままというわけにはいかなくて……。

「このライトノベルがすごい!2023」総合新作部門 第1位『わたしはあなたの涙になりたい』の【四季大雅×柳すえ】のコンビで贈る、笑って泣ける、新しい家族の物語。

※「ガ報」付き!
※この作品は底本と同じクオリティのカラーイラスト、モノクロの挿絵イラストが収録されています。

5位『透明な夜に駆ける君と、目に見えない恋をした。』/志馬 なにがし,raemz/GA文庫

第15回GA文庫大賞《大賞》受賞作。
目の見えない君は僕の顔も知らないーーでも、この恋はふたりだけに見えている。

「打上花火、してみたいんですよね」
花火にはまだ早い四月、東京の夜。
内気な大学生・空野かけるはひとりの女性に出会う。名前は冬月小春。周りから浮くほど美人で、よく笑い、自分と真逆で明るい人。話すと、そんな印象を持った。最初は。
ただ、彼女は目が見えなかった。
それでも毎日、大学へ通い、サークルにも興味を持ち、友達も作った。自分とは違い何も諦めていなかった。
ーー打上花火をする夢も。
目が見えないのに? そんな思い込みはもういらない。気付けば、いつも隣にいた君のため、走り出すーー
ーーこれは、GA文庫大賞史上、最も不自由で、最も自由な恋の物語。

※電子版は紙書籍版と一部異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください

6位『ステラ・ステップ』/林星悟,餡こたく/MF文庫J

突如飛来した隕石により地上は荒廃。人々は新しい国家を建て、闘争や略奪を繰り返していた。国家間の戦争の手段として「暴力」と置き換えられたのが、少女たち「アイドル」だ。砂漠で覆われた「砂の国」に、国民からは崇められ、少女たちからは恐れられているアイドルがいる。技術を高めることだけに関心を持ち、感情はどこかに置いてきてしまったかのような少女・レイン。最強を誇る彼女の無敗記録はずっと続くはずだった。だが、感情豊かに歌う少女・ハナによってその記録は止められる。このハナとの出会いは、レインの胸にこれまで知らなかった感情を芽生えさせーー。色のない世界で生まれた、少女たちの愛と絆の物語。【電子限定!書き下ろし特典つき】

7位『僕らは『読み』を間違える』/水鏡月 聖,ぽりごん。/角川スニーカー文庫

学生という生き物は、日々「わからないこと」の答えを探している。明日のテストの解答、クラス内の評判、好きなあの子が好きな人。かく言う僕・竹久優真も、とある問いに直面していた。消しゴムに書かれていた『あなたのことが好きです』について。それは憧れの文学少女・若宮雅との両想いを確信した証拠であり、しかしその恋は玉砕に終わった。つまり他の誰かが?高校に入学した春、その“勘違い”は動き出す。「ちょうどいいところにいた。ちょっと困っていたとこなんだよ」太陽少女・宗像瀬奈が拾い集めてくる学園の小さな謎たちーーそれらは、いくつもの恋路が絡みあう事件《ミステリー》だったんだ。

8位『恋人以上のことを、彼女じゃない君と。』/持崎湯葉,どうしま/ガガガ文庫

▼『恋人以上のことを、彼女じゃない君と。』無料試し読み増量!※2024年2月29日(木)まで

たのしくて・気を遣わない・ラフな関係。

元カノと夜を共にした。ブラックな仕事に疲れた山瀬冬は、ある日大学時代の彼女・糸と再会し飲みに誘う。愚痴や昔話に花を咲かせ、こういう友達関係もいいなと思っていた矢先、酒の勢いに呑まれてやってしまった。後悔する冬だが、糸は「謝っちゃだめ」と真剣な表情で制す。「ちゃんとしようとか言わないでよ。ただ心地良いから一緒にいようよ」糸も疲れていたのだ、社会が強要する正しさや、大人としての不自由さに。こうして二人は『仕事とか恋とか面倒なことは抜きで、ただ楽しいことだけをする』不思議な関係を結ぶ。社会に疲れたアナタに贈る、癒やしとちょっとエッチな短編連作。

※「ガ報」付き!
※この作品は底本と同じクオリティのカラーイラスト、モノクロの挿絵イラストが収録されています。

9位『週に一度クラスメイトを買う話』/羽田 宇佐,U35/富士見ファンタジア文庫

彼女ーー宮城は変だ。週に一回五千円で、私に命令する権利を買う。一緒にゲームしたり、お菓子を食べさせたり、気分次第で危ない命令も時々。秘密を共有し始めてもう半年経つけれど、彼女は「私たちは友達じゃない」なんて言う。ねぇ宮城、これが友情でないのなら、私たちはどういう関係なの? あの人ーー仙台さんでなければいけない理由は、今も別にない。私のふとした思い付きに彼女が乗った、ただそれだけ。だから私は、どんな命令も拒まない彼女を今日も試す。……次の春、もし別のクラスになったとしても彼女はこの関係を続けてくれるだろうか。今は、それがちょっとだけ気がかりだ。

10位『探偵はもう、死んでいる。』/うみぼうず,二語十/MF文庫J

第15回MF文庫Jライトノベル新人賞《最優秀賞》受賞作「君、私の助手になってよ」四年前、地上一万メートルの空の上で聞いた台詞から、俺と彼女の物語は始まりーー終わった。俺・君塚君彦は完全無欠に巻き込まれ体質で、謎の黒服に謎のアタッシュケースを持たされたあげく、ハイジャックされた飛行機の中で、天使のように美しい探偵・シエスタの助手となった。それからーー「いい? 助手が蜂の巣にされている間に、私が敵の首を取る」「おい名探偵、俺の死が前提のプランを立てるな」俺たちは、世界中を旅しながら秘密組織と戦う、目も眩むような冒険劇を繰り広げーーやがて死に別れた。一人生き残った俺は高校生になり、再び日常というぬるま湯に浸っている。なに、それでいいのかって? いいさ、誰に迷惑をかけているわけでもない。だってそうだろ?探偵はもう、死んでいる。【電子特典!書き下ろし短編付き】

■このライトノベルがすごい!2023(宝島社)単行本・ノベルズ部門ランクイン作品

1位『恋した人は、妹の代わりに死んでくれと言った。』/永野水貴,とよた瑣織

【電子書籍限定書き下ろしSS】&【とよた瑣織先生描き下ろしイラストとサイン】付き!

「初恋の人の息子が弟子入りなんて!」
孤独な元令嬢×天才肌の貴公子の師弟恋愛ファンタジー!
書き下ろし番外編&キャラクターデザイン集収録!
コミックス発売中!

【あらすじ】

妹の代わりに、毒に満ちた異界の番人となった元令嬢・ウィステリア。
ある日、空から初恋の人に瓜二つの男が現れる。名はロイド。
なんと彼女の初恋の人の息子だった! 
王女へ求婚の証に、ウィステリアの相棒・言葉を解する聖剣【サルティス】を求めて来たという。
止まった時の中で生き延びてきた彼女は、独自の魔法でロイドを倒し、元の世界に帰れと諭すがーー
「あなたを倒すため、弟子にしていただく!」と、説得も虚しく居座られることに。
見る間に魔法を習得する弟子に翻弄されつつ、一方的に始まった師弟関係。
果たして止まったままの彼女の時間は再び動き出すのかーー? 
孤独な非戦闘系元令嬢×天才肌の傲慢系貴公子の師弟恋愛ファンタジー!
書き下ろし短編「高い、小さい」&キャラクター設定集収録!

2位『転生した大聖女は、聖女であることをひた隠す』/十夜,chibi/アース・スターノベル

小説家になろう ジャンル別 年間1位作品!待望の書籍化
騎士家の娘として騎士を目指していたフィーアは、死にかけた際に「大聖女」だった前世を思い出す。
え?聖女って、すごく弱体化しているのに、絶滅寸前なため、崇められている職業だよね?
私が使う聖女の力って、おとぎ話と化した「失われた魔法」ばっかりなんだけど。
そういえば、前世で、「聖女として生まれ変わったら殺す」って魔王の右腕に脅されたんだっけ。
こんな力使ったら、一発で聖女ってバレて、殺されるんじゃないかしら。
…ってことで、初志貫徹で騎士になります! 静かに生きます!
なーんて思ったけど、持っている力は使っちゃうよね。だって、色々便利だから…。

3位『悪役令嬢は溺愛ルートに入りました!?』/十夜,宵マチ/SQEXノベル

乙女ゲームの悪役令嬢に転生したルチアーナ。前世ではアラサー喪女だったため、「生まれ変わったら、モテモテの人生がいいなぁ」なんて妄想していたけれど。決めた! 断罪イベントを避けるため、恋愛攻略対象を全員回避で、今世もおとなしく過ごします! なのに、待って。どうしてみんな寄ってくるの? おまけに私が世界で一人だけの『世界樹(ユグドラシル)の魔法使い』!? いえいえ、私は絶対にそんな貴重な存在ではありませんから! もちろん溺愛ルートなんてのも、ありませんからねーー!?

4位『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』/理不尽な孫の手,シロタカ/MFブックス

事故死した34歳無職の男。目覚めればそこは剣と魔法の異世界! 赤ん坊として生まれ変わった彼は、今度こそ後悔なき人生を送ろうと決意する。前世の知識を活かし、魔術の才能を開花させた彼の新たな人生とは!?

5位『ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する』/雨川透子,八美☆わん/オーバーラップノベルス

「リーシェ! 僕は貴様との婚約を破棄する!!」「はい、分かりました」「えっ」20歳で命を落としては婚約破棄の瞬間にループしてしまう公爵令嬢リーシェの人生は、7回目を迎えていた。過去の人生、商人や薬師、騎士などの生き方を満喫してきたけど、今度の人生こそ長生きしてごろごろしたい! 決意して飛び出そうとしたところ、とてつもない美丈夫とぶつかってしまう。その男性は、数年後に戦争を引き起こし、リーシェが死んでしまう要因を作り出した皇太子アルノルトだった!?さらに、騎士人生で培った立ち振る舞いを気に入られたのか、彼から結婚を申し込まれてーー!?自分の死の原因であるアルノルトを探るため、リーシェは求婚を了承する。ごろごろしたい決意とは裏腹に、過去の人生で得た経験を発揮し注目を浴びていくリーシェは、果たして7回目の人生を生き残れるのか……!?

6位『転生したらスライムだった件』/伏瀬,みっつばー/GCノベルズ

何という事もない人生を送っていた三上悟は、通り魔に刺され37年の人生に幕を閉じた……はずだった。ふと気がつくと、目も見えなければ、耳も聞こえない……。そんな状況の中、自分があの“スライム”に転生してしまった事に気づく。最弱と名高いモンスターである事に不満を感じつつも、お気楽スライムライフを満喫する三上悟だったが、天災級のモンスター“暴風竜ヴェルドラ”と出会ったことで運命は大きく動き出すーー。
ヴェルドラに“リムル”と名付けてもらい、スライムとして新たな異世界生活をスタートさせた矢先、ゴブリンと牙狼族との争いに巻き込まれ、いつしかモンスターたちの主として君臨することに……。
相手の能力を奪う『捕食者』と世界の理を知る『大賢者』、二つのユニークスキルを武器に最強のスライム伝説が今始まる!

※本作品は電子書籍配信用に再編集しております。
通り魔に刺されて死んだと思ったら異世界に転生していた。
なぜかスライムとしてーー。

7位『陰の実力者になりたくて!』/東西,逢沢大介

『我が名はシャドウ。陰に潜み、陰を狩る者……』みたいな中二病設定を楽しんでいたら、まさかの現実に!?主人公でも、ラスボスでもない。普段は実力を隠してモブに徹し、物語に陰ながら介入して密かに実力を示す「陰の実力者」。この「陰の実力者」に憧れ、日々モブとして目立たず生活しながら、力を求めて修業していた少年は、事故で命を失い、異世界に転生した。これ幸いと少年・シドは異世界で「陰の実力者」設定を楽しむために、「妄想」で作り上げた「闇の教団」を倒すべく(おふざけで)暗躍していたところ、どうやら本当に、その「闇の教団」が存在していて……?ノリで配下にした少女たちは勘違いからシドを崇拝し、シドは本人も知らぬところで本物の「陰の実力者」になっていき、そしてシドが率いる陰の組織「シャドウガーデン」は、やがて世界の闇を滅ぼしていくーー。『小説家になろう』の超人気作が、加筆修正の上、待望の単行本化!

8位『チュートリアルが始まる前に』/高橋 炬燵,カカオ・ランタン/電撃の新文芸

目が覚めると、男は大作RPG『精霊大戦ダンジョンマギア』の世界に転生していた。 しかし、転生したのは主人公でもなく、ましてやそのモブですらない。  能力は控えめ。性能はポンコツ。口癖はヒャッハー。 チュートリアルで必ず死ぬ運命にある、クソ雑魚底辺ボスに転生していた! もちろん、自分はそう遠くない未来にデッドエンド。さらには、最愛の姉まで病で死ぬ運命にあることを知った男は──。「姉さん。俺決めたよ。──この世界の理不尽なお約束なんて全部まとめてブッ潰してやる」 故に男は、持ち前の膨大なゲーム知識を活かし、正史(シナリオ)への反逆を決意する。 そうして、最強の裏ボス、ゲーム屈指のトラウマルートボス……この世界のボスたちを“攻略”していく彼は、やがて──! 『第7回カクヨムWeb小説コンテスト』異世界ファンタジー部門《大賞》受賞作! ボスキャラ達が織りなす“もしも”の物語が、今始まる!

9位『アラサーがVTuberになった話。』/とくめい,カラスBTK

過労死寸前でブラック企業を退職したアラサーの私は気づけば妹に唆されるままにバーチャルタレント企業『あんだーらいぶ』所属のVTuber神坂怜となっていた。「VTuberのことはよくわからないけど精一杯頑張るぞ!」と思っていたのもつかの間、女性ばかりの『あんだーらいぶ』の中では男性Vというだけで視聴者から叩かれてしまう。しかもデビュー2日目には同期がやらかし炎上&解雇の大騒動に! 果たしてアンチばかりのアラサーVに未来はあるのか!? ……まあ、過労死するよりは平気かも?

10位『嘆きの亡霊は引退したい』/槻影,チーコ/GCノベルズ

その男ーー稀代の英雄か、 それともただの人か。

富と名誉、そして力。栄光を求め、危険を顧みず、
世界各地の宝物殿を探索するトレジャーハンター達の黄金時代。
トレジャーハンターになろうぜーー
クライ・アンドリヒと幼馴染達との誓いは、
挫折を余儀なくされたはずだった。
クライには何一つ才能がなかったから……。
にも関わらず、何故かいや増していく周囲の期待。
跳ね上がるのは命の危険。
人間離れしていく幼馴染達が大暴れするたびに、
クライの土下座スキルは高まっていく……!

これは一人の青年が円満引退を目指す物語。
その男ーー稀代の英雄か、 それともただの人か。

▼「『このライトノベルがすごい!2024(宝島社)』発表!「文庫部門」「単行本・ノベルズ部門」ランクイン作品を一挙ご紹介!」関連記事

このカテゴリーのピックアップ記事

このページの先頭へ