商品基本情報
- 発売日: 1999年12月
- 著者/編集: マリー・フランス・イルゴイエンヌ, 高野優
- 出版社: 紀伊國屋書店
- 発行形態: 単行本
- ページ数: 332p
- ISBNコード: 9784314008617
この商品に興味がある人は、こんな商品にも興味を持っています。
ページ:{{ currentPage }}/{{ pages }} {% if (currentPage !== 1) { %} (最初に戻る) {% } %}商品説明
【内容情報】(「BOOK」データベースより)
言葉や態度によって、巧妙に人の心を傷つける精神的な暴力=モラル・ハラスメント。家庭や職場で日常的に行なわれる、この「見えない暴力」は、相手の精神状態をしだいに不安定なものにし、ひどい場合は自殺に追いこむという。いったいどんな人間がこのような暴力をふるうのか?いかなる方法がよく使われるのか?どのような性格の人が標的にされやすいのか?どうしてその関係から抜け出せないのか?経験豊富な精神科医がその実態を徹底解明。人間関係に悩むことの多い現代人にとって必読の書である。
【目次】(「BOOK」データベースより)
第1部 モラル・ハラスメントとは何か(家族におけるモラル・ハラスメント/職場におけるモラル・ハラスメント)/第2部 モラル・ハラスメントはどのように行なわれるか(巧妙に支配下におく/不安に陥れる/心を破壊する ほか)/第3部 モラル・ハラスメントにどう対処すればよいか(支配されたことの影響/より長期の影響/被害者へのアドバイス ほか)
商品レビュー(53件)
- 総合評価
4.19
-
これからのために
- ズナズナ9940
- 投稿日:2008年05月02日
私は前職で上司から暴言や暴力を受けました。会社はもみ消すことしかしませんでした。
一体あの人たちはなんだったのか、またなぜ私は狙われたのかを理解することができました。
読んでいる間何度かフラッシュバックが起きて体や頭がかあっとなりました。それだけこの本はリアリティがありました。
起きたことは変えられない。だけどこの本を読んでおけば未来の危機に備えられると思います。5人が参考になったと回答
-
興味で
- ぶっちブッチ
- 投稿日:2013年06月30日
ハラスメントについて興味があったので購入しました。まだ途中ですが知識の肥やしにできたらと思います。
4人が参考になったと回答
-
(無題)
- ラナンキュラスブルー
- 投稿日:2013年02月20日
被害者の気持ちでこの本を手に取りました。しかし、立場や状況が違えば自分が加害者だったのかもしれないと考えさせられました。誰でも被害者にも加害者にもなったことがあるかもしれません。ごく普通に生きているつもりでもありえることなので気になるページは何度も読み返しています。
4人が参考になったと回答
楽天ブックスランキング情報
-
週間ランキング
ランキング情報がありません。
-
日別ランキング
ランキング情報がありません。