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毎日長い距離を走らなくてもマラソンは速くなる!月間たった80kmで2時間46分!超効率的トレーニング法
毎日長い距離を走らなくてもマラソンは速くなる!月間たった80kmで2時間46分!超効率的トレーニング法 毎日長い距離を走らなくてもマラソンは速くなる![吉岡利貢]
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毎日長い距離を走らなくてもマラソンは速くなる! 月間たった80kmで2時間46分!超効率的トレーニ (SB新書)
吉岡利貢

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商品基本情報

  • 発売日:  2011年09月
  • 著者/編集:   吉岡利貢
  • レーベル:   SB新書
  • 出版社:   SBクリエイティブ
  • 発行形態:  新書
  • ページ数:  215p
  • ISBNコード:  9784797364415

商品説明

市民ランナーの多くは、男女とも限られた時間を有効活用しなければならないビジネスパーソンであることがその背景にある。
そこで、自らもランナーであり、効率的(効果的)なトレーニング法を研究している筑波大学体育センターの吉岡利貢準研究員が、
「マラソンの自己ベスト更新には自転車トレーニングが近道」というこれまでの常識にはない観点から、
走行距離を減らして故障を防ぎ、走力を上げられる独自のメソッドと効果的な練習法を指南する。

ポイント:マラソン(ランニング)のパフォーマンスを高めるには、「最大酸素摂取量」をいかに高めるかがポイントとなる。
最大酸素摂取量とは、「単位時間当たりに組織が酸素を取り込む最大の量」のことで、この値が大きいほど「全身持久力が優れている」とされる。
そのためにはトレーニングの「量」と「強度」のバランスが大切になるが、
これまでランナーや指導者は、伝統的に“距離信仰”の傾向があり、量のほうを重視してきた。
こうした量重視のトレーニングは、故障の発生率を高めてしまう
(最近日本人ランナーが海外ランナーに勝てない一因も、“距離信仰”にあるという意見もある)。
また、量と強度はトレードオフの関係にあり、量を重視すると強度は低下してしまう。
そこで効率的(効果的)な手段となるのが「クロストレーニング」。
クロストレーニングとは、「専門とするスポーツの競技力向上のために、その他のスポーツあるいはトレーニングを行うこと」と定義されており、
海外の一流ランナーにも実践者が多い。
中でも自転車は、下半身の筋力を鍛えるとともに、特別な環境や技術を必要としないので、
マラソンのクロストレーニングの手段としてはうってつけ。
本書ではその方法論と活用法について具体的に説く。

効果例:著者の吉岡先生は元駅伝ランナーで、自転車によるクロストレーニングの成果を実証するために自ら実験台に。
従来は大会3カ月から週50kmほど走っていたが、これを週18km前後に抑えた(これはマラソン未経験の初心者並みに短い走行距離)。
代わりに平日5日は片道6.5kmを自転車通勤(自転車で6.5kmはとても短い距離)。
加えて週1〜2回、自転車による15分間のインターバルトレーニング(90秒間隔で高い負荷を掛ける)を実施。
その結果、週50kmのランニング走行距離と同等のパフォーマンスを発揮し、サブスリー(フル3時間切り)達成することができた。

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
脚を故障、1か月走れない日々が続いた著者。そこで脚に負担の少ない自転車を代替運動に取り入れたところ、故障が治ってから自己ベスト連発!日本ではまだ馴染みの薄い「クロストレーニング」だが、海外では多くのトップアスリートが取り入れ、成果を上げている。走行距離を大幅に減らすことで故障が減り、タイムも縮まるメソッド。本書ではランニングと自転車によるクロストレーニングのほか、ランニングだけの効率的トレーニング法も紹介する。

【目次】(「BOOK」データベースより)
序章 日本の男子マラソンが弱くなった理由/第1章 パフォーマンスを決める3つの要素/第2章 自転車トレーニングでマラソンは速くなる/第3章 自転車のクロストレーニング法/第4章 持久力・筋力・バネを強化する/第5章 ランニングの原点に返ってタイム短縮/第6章 レースに向けた実践的トレーニング法/終章 日本のマラソン界はどうしたらまた強くなれるのか?

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
吉岡利貢(ヨシオカトシツグ)
1978年兵庫県生まれ。2001年静岡大学教育学部卒、2008年筑波大学大学院人間総合科学研究科(単位取得退学)。博士(体育科学)。筑波大学体育センター・準研究員を経て、筑波大学スポーツR&Dコア・研究員。ランニング学会常務理事。中学から大学まで陸上競技(中長距離)を専門とし、筑波大学大学院進学後は、一貫して中長距離ランナーの体力やトレーニング法についての研究に取り組む。また、休日には市民ランナーを対象としたランニングクラブや講座で指導にも携わる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

商品レビュー(47件)

総合評価
 3.54

ブックスのレビュー

  • 現在のトレーニングを見直す機会にはなる
    購入者さん
    評価 3.00 3.00
    投稿日:2013年03月06日

    初心者ランナーです。いま、ちょうど膝を痛めているので買ってみました。
    特に取り入れられるトレーニングはありませんでしたが、現在の自分のスタイルを見直す機会にはなりました。

    0人が参考になったと回答

  • 参考にはなりますが。
    まっくMT
    評価 3.00 3.00
    投稿日:2012年06月17日

    書いてある内容はそうなのかなと思いますが、
    やはり著者も陸上経験者なので
    一般人に当てはまるかどうかわかりません。
    クロストレーニングなんてのは
    一般的にも普通にされていると思います。

    0人が参考になったと回答

  • 一つの考えとして…
    ogama1091
    評価 4.00 4.00
    投稿日:2012年02月29日

    まるで走らなくとも…マラソンが速くなるのか?と思う方もいるかもしれませんがその分、高い質を維持したトレーニングを行います。
    当然と言えばそれまでですがこういう考えもあるのか…と勉強になる内容です。

    0人が参考になったと回答

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