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人気の「これだけ健康法」が寿命を縮める!老化指標を改善する28のステップ[久保明]
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人気の「これだけ健康法」が寿命を縮める 老化指標を改善する28のステップ
久保 明

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商品基本情報

  • 発売日:  2014年10月31日頃
  • 著者/編集:   久保 明
  • 出版社:   講談社
  • 発行形態:  単行本
  • ページ数:  192p
  • ISBNコード:  9784062192453

商品説明

今、巷には「これが体にいい」という健康・長寿情報があふれています。しかし、「この食べ物がいい」と聞けばそればかりを食べ、「これが悪い」と聞けば必要以上に控えてしまう。マジメすぎる日本人は、どうも良かれと思うばかりに、一点集中型の偏った健康法に走りがちです。「複雑で、いろいろな矛盾を抱えながら生きているのが人間。だから、何かに偏った健康法はよくありません。絞らずに全体から見て対応することに意味があるのです」と、抗加齢医学の第一人者である久保明医師。本書は、人の老化度を科学的に測る「抗加齢ドック」「アンチエイジングドック」などを開発し、現在、抗加齢センター長を務める銀座医院ではプレミアムケアのための「プレミアムドック」を立ち上げた久保医師が、「流行りの健康法の誤りを指摘」し、「老化指標(老化の進行度を表わす見どころ)のレベルを改善して若返るためにはどうすればいいのか?」というヒントを分かりやすく解説します。ドック世代には興味のあるところでしょう。巻末に、自分でできるビジュアル付録「ご・ま・め生活のすすめ」(食事・運動・心のケアテクニック)付きです。
あなたの老化度をチェック
第一章「体にいい」という思い込みの落とし穴
ポジティブ志向の人は長寿?/菜食で長寿になれる?/赤身肉は動脈硬化を促進させる
/一日おきの「ずぼらダイエット」で充分やせて若返る/コーヒーは糖尿病など抑制効果がある、他
第二章 人間は「矛盾の複合体」
年を経るにつれて腸内フローラの勢力パターンが変わる/カロリー制限で腸の細胞が若返り、免疫力が上がる/体は血管から老化する/意外な盲点! 握力チェックで骨折防止/能力を最期まで発揮して生きる「能力長寿」のすすめ、他
第三章「老化のプロセス」に気づく
/歯石除去で心血管障害を抑える/ミトコンドリアを活性化させて若返る/糖尿病の早期発見は「エイジングの加速」を止める/過剰なダイエットは死亡率を高める/野菜と果物の基準は「一日五皿」。それより少ないと寿命が縮まる/「朝食抜き+夜食がっちり」は老化のスピードが速くなる!、他
第四章「老化指標」を改善させて若返る
矛盾しながら共存/健康法はひとつに絞らない/健康情報の自分化/「老化指標」とは何か/なぜ「これだけ健康法」がいけないか/「フレイル(虚弱)」を克服する、他
★付録:簡単「ご・ま・め生活のすすめ」(食事・運動・心の対応法)
続けるコツは「三日坊主を繰り返す」こと/ごはん(食事)…夕食を早めの半人前に、他/運動(まっする)…肩甲骨と股関節まわりの押し方と動かし方/心(めんたる)…不安やうつ状態、疼痛には「瞑想」を、他

【内容情報】(出版社より)
巷には「これだけやればいい」という健康情報があふれています。しかし、何かに偏った健康法は、結局は寿命を縮めることになってしまいます。そこで、「老化の数値化」を可能にした名医が、流行の健康法の誤りを指摘し、「老化指標(老化の進行度を表す見どころ)」を改善して若返る方法をわかりやすく解説!巻末に自分ンでできるビジュアル付録「ご・ま・め生活のすすめ」(食事・運動・心のケアテクニック)付き。


今、巷には「これが体にいい」という健康・長寿情報があふれています。しかし、「この食べ物がいい」と聞けばそればかりを食べ、「これが悪い」と聞けば必要以上に控えてしまう。マジメすぎる日本人は、どうも良かれと思うばかりに、一点集中型の偏った健康法に走りがちです。「複雑で、いろいろな矛盾を抱えながら生きているのが人間。だから、何かに偏った健康法はよくありません。絞らずに全体から見て対応することに意味があるのです」と、抗加齢医学の第一人者である久保明医師。本書は、人の老化度を科学的に測る「抗加齢ドック」「アンチエイジングドック」などを開発し、現在、抗加齢センター長を務める銀座医院ではプレミアムケアのための「プレミアムドック」を立ち上げた久保医師が、「流行りの健康法の誤りを指摘」し、「老化指標(老化の進行度を表わす見どころ)のレベルを改善して若返るためにはどうすればいいのか?」というヒントを分かりやすく解説します。ドック世代には興味のあるところでしょう。巻末に、自分でできるビジュアル付録「ご・ま・め生活のすすめ」(食事・運動・心のケアテクニック)付きです。
あなたの老化度をチェック
第一章「体にいい」という思い込みの落とし穴
ポジティブ志向の人は長寿?/菜食で長寿になれる?/赤身肉は動脈硬化を促進させる
/一日おきの「ずぼらダイエット」で充分やせて若返る/コーヒーは糖尿病など抑制効果がある、他
第二章 人間は「矛盾の複合体」
年を経るにつれて腸内フローラの勢力パターンが変わる/カロリー制限で腸の細胞が若返り、免疫力が上がる/体は血管から老化する/意外な盲点! 握力チェックで骨折防止/能力を最期まで発揮して生きる「能力長寿」のすすめ、他
第三章「老化のプロセス」に気づく
/歯石除去で心血管障害を抑える/ミトコンドリアを活性化させて若返る/糖尿病の早期発見は「エイジングの加速」を止める/過剰なダイエットは死亡率を高める/野菜と果物の基準は「一日五皿」。それより少ないと寿命が縮まる/「朝食抜き+夜食がっちり」は老化のスピードが速くなる!、他
第四章「老化指標」を改善させて若返る
矛盾しながら共存/健康法はひとつに絞らない/健康情報の自分化/「老化指標」とは何か/なぜ「これだけ健康法」がいけないか/「フレイル(虚弱)」を克服する、他
★付録:簡単「ご・ま・め生活のすすめ」(食事・運動・心の対応法)
続けるコツは「三日坊主を繰り返す」こと/ごはん(食事)…夕食を早めの半人前に、他/運動(まっする)…肩甲骨と股関節まわりの押し方と動かし方/心(めんたる)…不安やうつ状態、疼痛には「瞑想」を、他

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
ダイエットは1日おきでOK。握力チェックで骨折防止。朝食を抜くと寿命が縮まるほか、「老化の数値化」を可能にした名医が教える「本当のこと」。生活改善・ご・ま・め生活の付録つき!

【目次】(「BOOK」データベースより)
1章 「体にいい」という思い込みの落とし穴(ポジティブ思考の人は長寿?→穏やかな人が長生きする/菜食で長寿になれる?→菜食だけでは体は維持できない ほか)/2章 人間は「矛盾の複合体」(年を経るにつれて腸内フローラの勢力パターンが変わる/カロリー制限で腸の細胞が若返り、免疫力が上がる ほか)/3章 「老化のプロセス」に気づく(歯石除去で心血管障害を抑える/細胞レヘルで寿命が決まる!ミトコンドリアを活性化させて若返る ほか)/4章 「老化指標」を改善させて若返る(矛盾しながら共存/健康法は一つに絞らない ほか)

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
久保明(クボアキラ)
抗加齢医学の第一人者。現在、医療法人社団湖聖会銀座医院院長補佐・抗加齢センター長、常葉大学健康科学部教授、東海大学医学部非常勤教授(抗加齢ドック)、慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科特任教授、東京イセアクリニック特別顧問。1979年に慶應義塾大学医学部卒業ののち、米国ワシントン州立大学医学部動脈硬化研究部門に留学。帰国後、一貫して予防医療とアンチエイジング医学に取り組む。人の老化度を科学的に測る「抗加齢ドック(東海大学医学部付属東京病院)」「アンチエイジング検査(石川島記念病院)」などを開発し、銀座医院ではプレミアムケアとして「プレミアムドック」を立ち上げ、その結果に基づく運動・栄養・点滴療法などを実践している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

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