「いつものパン」があなたを殺す[デイビッド・パールマター]
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「いつものパン」があなたを殺す
デイビッド・パールマター

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商品説明

『ニューヨーク・タイムズ』紙、本のベストセラー第1位!
「アマゾンUS」売り上げ第1位!

脳がじわじわ炎症を起こし、壊れていく……
それは、あなたが「いま食べているパン」が原因だとしたら……。

なんと、日常的に私たちの食卓に上っている炭水化物と糖質
(小麦粉、パスタ、シリアル、、フルーツ、砂糖など……)が、
脳の不調や病気を引き起こしているのだ。

◎アルツハイマー病(認知症)
◎記憶障害や脳の機能低下
◎うつや精神的な問題
◎糖尿病
◎偏頭痛
◎不眠
◎肥満
◎ADHD ……

これらはすべて、炭水化物と糖質のせいかもしれない。

本書では、たった4週間で炭水化物をデトックスするプログラムを提供。
脳と体が、穀物という“麻薬”に冒された細胞から、ヘルシーで若々しい
細胞へと書き換えられ、見違えるようにイキイキとした人生が手に入る!

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
誰も、語らなかった怖い真実。その不調、いま食べている食事が原因です。肥満、糖尿病、アルツハイマー病、心の病気…4週間で脳からリフレッシュする驚異のプログラム!

【目次】(「BOOK」データベースより)
第1部 脳は「炭水化物」でダメージを受けている(頭の中で何が起きているのか/食べ物をトロリとさせ、ふわふわにするタンパク質の恐怖/「炭水化物中毒」や「脂肪恐怖症」に陥っていないか/脳を“糖”でベトベトにするな/心の病も頭痛も「食事」を変えれば治っていく)/第2部 脳の健康と機能を理想的に保つ食事・運動・睡眠(最良の「脳のための食習慣とサプリメント」/最良の「脳のための運動」/最良の「脳のための熟睡」)/第3部 実践アドバイス「何を食べればいいか」(炭水化物と糖質から抜け出す「4週間プログラム」/外食、間食…もここまでできる)

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
パールマター,デイビッド(Perlmutter,David)
神経科医。米国栄養学会会員。米国栄養学会の「年間最優秀ヒューマニタリアン賞」や、神経変性疾患の先駆的研究に対する「ライナス・ポーリング賞」をはじめ、数々の賞を受賞。医学関係のさまざまな出版物に著作を発表し、世界各地で講演を行なっている。テレビの健康情報番組『ザ・ドクター・オズ・ショー』の医学顧問委員を務め、CNNやFOXなど、アメリカ全国ネットのテレビやラジオに出演歴多数。現在、妻と二人の子供とともに、フロリダ州在住

ロバーグ,クリスティン(Loberg,Kristin)
健康・医療分野を得意とするライター。コーネル大学卒業

白澤卓二(シラサワタクジ)
1958年神奈川県生まれ。千葉大学医学部卒業、同大学大学院医学研究科修了、医学博士。東京都老人総合研究所老化ゲノムバイオマーカー研究チームリーダーなどを経て、順天堂大学大学院医学研究科・加齢制御医学講座教授。日本抗加齢(アンチエイジング)医学会理事。専門は寿命制御遺伝子の分子遺伝学、アルツハイマー病の分子生物学など(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

商品レビュー(47件)

総合評価
 3.75

ブックスのレビュー

  • 認知症未然予防の為にも推薦します
    shonanian
    評価 5.00 5.00
    投稿日:2015年01月27日

    原題が「Grain Brain」である通り、要は麦類の過剰摂取が如何に脳に
    悪影響を及ぼすのかを解説した本です。
    現在の小麦を主とする穀物が、遺伝子生物工学を含めた現代の食品産業の
    振興でわずか数十年前の穀物に比べ40倍もグルテンを含んでいること、
    グルテン過敏症が脳疾患と強い結びつきがあることは勉強になりました。
    また、糖尿病の原因にもなる血糖値の上昇を一番もたらすものが、
    1.全粒粉小麦パン 2.チョコバー 3.精白砂糖大匙1杯 4.バナナ の中で
    なんと1番であり、それは精白小麦で作ったパンと同じレベルだというのも
    驚きでした。
    本書第2部に、脳の健康と機能を理想的に保つ食事・運動・睡眠に
    ついて、第3部に食事についての実践アドバイスも記載されているので、
    是非誰もがいずれは迎える高齢期の健康のために活かしてほしいと
    思った次第です。

    6人が参考になったと回答

  • (無題)
    購入者さん
    評価 4.00 4.00
    投稿日:2015年02月12日

    サイトカイン恐るべし!
    ただ、食事の実践は、かなり厳しいと感じました。
    小麦の入っていない調味料も少ないし、ほとんどの加工食品を食すことは不可能です。推奨しているサプリメントを摂り、食事をほとんど食べなければいいのかもしれませんが・・・化粧品もシャンプーもグルテン入っているものが多く、探すだけでも大変です。

    4人が参考になったと回答

  • 洋食から和食への移行のために
    kumono16
    評価 5.00 5.00
    投稿日:2016年02月14日

    食パンや菓子パンは、洋食の中でも特に主食とも言える代表的な食べ物です。最近は、特にこうしたパン類よりも、ご飯類が、昨年に炊飯器をIH炊飯器から昔のマイコン型炊飯器に変えたこともあり、美味しく感じます。100%の和食は、さすがに実践が難しいですが、まずは黄金比の8分の5の割合で和食にしようとおもいました。そこからウェイトリフティングみたいに徐々に負荷を上げて、ほぼ精進料理のような和食を理想としたいと思います。できれば、近年流行の少食に持っていこう、とも思いました。

    2人が参考になったと回答

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