一流ランナーは必ずやっている!最高のランニングケア[中野ジェームズ修一]
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一流ランナーは必ずやっている!最高のランニングケア 悩み別予防ストレッチ&トレーニング
佐藤基之

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商品説明

すべてのランナー必携のランニングケア本!
フルマラソンの大会に出場してタイムを狙う人、ダイエットやストレス発散目的で走る人。
走る理由は様々ですが、日常的にランニングをしているランナーの多くが抱えている悩み
それが足や腰の違和感や痛みです。筋肉痛レベルから日常動作に支障をきたしてしまう人までいます。

本書では、多くのランナーが怠ってしまうけれど最も大切な「ランニング前後の“ケア”」をまとめました。
「世界一伸びるストレッチ」などで実績のある中野ジェームズ修一氏が監修に入り
山の神として箱根駅伝のスターとなった神野大地選手の専属トレーナー・佐藤基之氏が
一流ランナーが必ず行っているケアの方法をわかりやすく解説します。

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
ランナーの常識!膝痛、かかと痛、足裏痛腰痛、ふくらはぎ痛、etc…筋肉を「伸ばす」+「鍛える」でケガを防ぐ。悩み別予防ストレッチ&トレーニング。

【目次】(「BOOK」データベースより)
1 「ランケア」を知る/2 ランケア 膝の痛み(膝の外側の痛み/膝のお皿の上部の痛み ほか)/3 ランケア 足部の痛み(起床時の足裏の痛み/かかとの痛み ほか)/4 ランケア 腰背部の痛み(背中が張る痛み/腰の痛み ほか)/5 ランケア 下肢の痛み(足の脛の痛み/ふくらはぎの痛み ほか)/6 今さら聞けないランニングケアQ&A

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
中野ジェームズ修一(ナカノジェームズシュウイチ)
1971年生まれ。フィジカルトレーナー、フィットネスモチベーター。米国スポーツ医学会認定エクササイズフィジオロジスト(運動生理学士)。アディダス契約アドバイザー。日本では数少ないメンタルとフィジカルの両面を指導できるトレーナー。現在は、卓球の福原愛選手やバドミントンの藤井瑞希選手のトレーナーを務めつつ、青山学院大学陸上競技部(長距離ブロック)のフィジカル強化指導も担当。講演会も全国で精力的に行っている

佐藤基之(サトウモトユキ)
1974年生まれ。フィジカルトレーナー、フィットネスモチベーター。ブラジルサンパウロ州アルタ・アララクアレンセ体育大学卒業。個人・法人・子供〜高齢者と一般向けに幅広く指導。その傍ら中野ジェームズ修一と共に青山学院大学陸上競技部(長距離ブロック)のフィジカル強化指導をチーフトレーナーとしてサポート。現在は、陸上の神野大地選手(青山学院大学→コニカミノルタ)の専属としても活動。書籍の構成や監修、一般向けスポーツの楽しさを伝えるイベント、指導者向け講習会なども精力的に行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

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商品レビュー(3件)

総合評価
 3.0

ブックスのレビュー

  • (無題)
    購入者さん
    評価 2.00 2.00
    投稿日:2016年12月02日

    悩み別予防ストレッチという事で、故障からなかなか抜け出せないので購入してみました。
    ◎良い所
    ・症状ごとに予防ストレッチと予防トレーニングが載っている(1・2程度)
    ・痛みの原因が載っている
    ◎期待外れだった所
    ・ピンポイントで載っているのはいいが、例えば痛みが1つなら、見る所は1つの予防トレーニングとストレッチという事
    ・今更聞けないランニングケアとあるが、当たり前の事しか書いていない
    ・ラン前静的ストレッチは間違いが潜んでいるので、ウォーミングアップ(ジョグを15分位)をすればよいとの事。
    私はこの本を買うなら、中野ジェームズ修一さんの「ストレッチでセルフマネジメント」の方が断然よかったです。ラン前の動的ストレッチも載っていたし、ストレッチ・トレーニングも・痛みに応じた動きも載っていました。
    中身を見ていたら買わなかったかな。
    私には期待外れでした。

    2人が参考になったと回答

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