商品基本情報
- 発売日: 2017年06月27日頃
- 著者/編集: 太宰治, 芥川龍之介
- 関連作品: 走れメロス
- レーベル: 10歳までに読みたい日本名作
- 出版社: 学研プラス
- 発行形態: 全集・双書
- ページ数: 154p
- ISBNコード: 9784052046551
この商品に興味がある人は、こんな商品にも興味を持っています。
ページ:{{ currentPage }}/{{ pages }} {% if (currentPage !== 1) { %} (最初に戻る) {% } %}商品説明
![]() 単に、名作を読めと言われてもなかなか興味は持たなかったりするので、このシリーズはオススメです。 表紙絵から子供が好みそうなイラストです。本棚に置いておくと息子は自ら読んでしまいます。 杜子春、蜘蛛の糸も同時収録されていて、かなり短くまとまっています。物語のあらすじを知ることができるので、もう少し成長した時に、ちゃんとした文体のものを読んでほしいです。この本はその時のキッカケになると思います、(lunaさん 30代・大阪府 男の子8歳) ![]() |
【内容情報】(出版社より)
【はじめて読む「走れメロス」「蜘蛛の糸」としておすすめです! 】
悪い王をゆるせなかったメロスは、はむかったため、処刑されることに。
しかし、妹の結婚式のため、三日間だけ時間をもらいます。
親友を身代わりにし、メロスは走りだす……!
太宰治の「走れメロス」のほか、芥川龍之介の「くもの糸」「杜子春」、計3作品を収録。
正直に生きることの大切さを、わたしたちに伝えてくれます。
“おすすめポイント”
1、オールカラーイラストで、名作がぐっと身近に
1冊に50点以上ものカラーイラストを掲載。お話の世界に入りこむ手助けをします。
2、物語をわかりやすく紹介「物語ナビ」
登場する人物の紹介や、原作者の情報など、本を読む前にイメージがわく「物語ナビ」つき。
3、小学生向けに、言葉の解説入り
小学生が楽しめるように現代語表記にしており、
難しい言葉や表現は、注釈で補足しています。
同時に、原作の魅力を今の子ども達がイメージしやすいように、
わかりやすく表現しております。
【内容情報】(「BOOK」データベースより)
悪い王をゆるせなかったメロスは、はむかったため、処刑されることに。しかし、妹の結婚式のため、三日間だけ時間をもらいます。親友を身代わりにし、メロスは走りだす…(「走れメロス」より)。地獄におちた大どろぼうが、極楽へとのがれようとする、「くもの糸」。ほか「杜子春」など、太宰治・芥川龍之介の代表作を収録!カラーイラストいっぱい!お話図解「物語ナビ」つき!
【目次】(「BOOK」データベースより)
走れメロス/くもの糸/杜子春
【著者情報】(「BOOK」データベースより)
楠章子(クスノキアキコ)
第45回毎日児童小説・中学生向きにて優秀賞受賞。2005年、『神さまの住む町』(岩崎書店)でデビュー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
商品レビュー(8件)
- 総合評価
4.25
-
出だし残念
- ゼロノス03
- 投稿日:2020年09月26日
メロスは激怒した
から始まりません
本屋で確認していたら買いませんでした
文学としてではなく、子どもが楽しめればいいか、、、と思い直します0人が参考になったと回答
-
走れメロス
- 購入者さん
- 投稿日:2020年08月02日
文字が大きくて大変読みやすく、小4の子供はあっという間に読み終えてしまいました。名作なので、文庫本を買い直しましたが低学年には良いと思います。
0人が参考になったと回答
-
読みやすいです
- 購入者さん
- 投稿日:2019年10月28日
小3の娘の為に購入。このシリーズは読みやすいので、普段あまり本を読みたがらない子にもオススメです。
0人が参考になったと回答