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パン・豆類・ヨーグルト・りんごを食べてはいけませんおなかの弱い人の食べ方・治しかた[江田証]
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パン・豆類・ヨーグルト・りんごを食べてはいけません 世界が認めたおなかの弱い人の食べ方・治し方
江田証

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商品基本情報

  • 発売日:  2017年09月06日
  • 著者/編集:   江田証
  • 出版社:   さくら舎
  • 発行形態:  単行本
  • ページ数:  240p
  • ISBNコード:  9784865811162

商品説明

【内容情報】(出版社より)
おなかの弱い人に朗報食べ方を変えるだけ!
ハーバード大学、イエール大学、コロンビア大学、ローマ財団など、世界が認める食事法!

医者にいっても「異常なし」と言われるのに、おなかの調子の悪い人が、日本には1,775万人いる。日本人は腹痛・下痢などの不調が非常に多い民族。過敏性腸症候群と言われ、ひそかに悩んでいる人多数。しかし、ここ数年で、画期的・衝撃的医学療法が確立されてきた。これは、医師でもまだ知らない人が多い。特定の糖質が原因であり、FODMAP(フォドマップ)食事療法で、ほぼ三週間で改善される。低FODMAP食品を食べ、高FODMAP食品を避ければいいのだ。従来、カラダにいいとされた食品がNGになっている。

本書では、調味料、乳製品、フルーツ、飲み物、肉・魚・卵・ナッツなどのジャンル別に全てを表記。

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
おなかの弱い人に朗報!低FODMAP食を食べるだけ!過敏性腸症候群などで、人知れず悩んでいる1775万の人に。

【目次】(「BOOK」データベースより)
第1章 糖質と食物繊維が危ない!/第2章 おなかの調子が悪い人の食生活/第3章 低FODMAP食の劇的な効果/第4章 低FODMAP食と高FODMAP食/第5章 自分のおなかに「傾聴」を/第6章 低FODMAP食が人間の根を元気にする/第7章 「見た目が若い」は腸によい食生活から

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
江田証(エダアカシ)
1971年、栃木県に生まれる。医学博士。自治医科大学大学院医学研究科を修了する。江田クリニック院長。日本消化器病学会奨励賞受賞。日本消化器病学会専門医。日本消化器内視鏡学会専門医。日本ヘリコバクター学会認定ピロリ菌感染症認定医。日本抗加齢医学会専門医。米国消化器病学会(AGA)インターナショナルメンバー。ピロリ菌感染胃粘膜において、胃がん発生に重要な役割を果たしているCDX2遺伝子が発現していることを世界で初めて米国消化器病学会で発表し、英文誌の巻頭論文として掲載(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

みんなのレビュー

  • (無題)
    湖畔の宿
    評価 4.00 4.00
    投稿日:2017年09月29日

    小学校で、給食を無理やり食べさせたというような事を聞きました。一般的な栄養論ではなく、個人に合った物を食べなければならないと思います。家族に色々な人がいる場合、主婦は大変だと思います。思い当たる事が多かったです。

    1人が参考になったと回答

  • 記載は正しい。読み間違えに注意。
    購入者さん
    評価 5.00 5.00
    投稿日:2017年09月21日

    記載内容は正しいです。
    ただし、読み間違えに注意です。他の人のレビューでも読み間違えている人がいます。
    低FODMAP食はやや複雑なので注意です。私も最初はわからなかったので、解説しておきます。
    たとえば、102ページに記載されているように、グレープフルーツは果糖という面では低FODMAP食です(果糖とグルコースのバランスがとれているので過剰な果糖は含まれていません)。ですから、グレープフルーツは、果糖がダメなだけでオリゴ糖が大丈夫な人には適しています。しかし、グレープフルーツには、他のFODMAP、つまりオリゴ糖(フルクタン)が多く含まれています。従って、果糖が大丈夫でも、オリゴ糖がダメな人は食べられないことになります。
    ですから86ページのFODMAP食品一覧表にはグレープフルーツは高FODMAP食に分類されています。
    ひとつの食品にFODMAPのどの要素が多いのか、を判断する必要があります。そして自分はFODMAPのどの要素がだめなのかを判断して食品を選ぶ必要があります。
    豆乳も同じです。大豆から作られた豆乳には乳糖が含まれている量は少ないです。ですから、乳糖がダメなだけならば飲めます。しかし、豆乳にはガラクトオリゴ糖(GOS)が多いです。したがって、乳糖が大丈夫でも、ガラクトオリゴ糖(GOS)に耐性がない人が飲むと、下痢や腹痛を起こします。豆乳は乳糖がダメだけれど、ガラクトオリゴ糖(GOS)に耐性がある人は飲めます。
    そんな感じですので、自分がFODMAPのどの要素がだめかによって、高FODMAP食か低FODMAP食かは個人個人違うのです。ですから、著者は「傾腸」しようと言っています。
    ただし、3週間、FODMAPを完全に除去する期間(腸の症状をまず鎮める期間)には、すべてのFODMAPを除去する必要がありますので、85ページの表の高FODMAP食はすべて中止する必要があります。
    参考にしてみてください。

    1人が参考になったと回答

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