商品基本情報
- 発売日: 2018年02月
- 著者/編集: ジェン・キャンベル, ケイティ・ハーネット
- 出版社: BL出版
- 発行形態: 絵本
- ページ数: 32p
- ISBNコード: 9784776408284
この商品に興味がある人は、こんな商品にも興味を持っています。
ページ:{{ currentPage }}/{{ pages }} {% if (currentPage !== 1) { %} (最初に戻る) {% } %}商品説明
![]() 自分の好きなものの魅力を、たくさんの人と分かち合いたい。なにかを大好きになったら、子どももおとなも、人はみんなそう感じるもの。でも、そう感じるのは人だけではなかったようでーー。ひとり、岩穴に住むおおきな体のフランクリン。緑の体に長い首、赤い翼に、小さなツノ。そう、フランクリンは、だれもが恐れるドラゴンなのです!でも、フランクリンがちょっと変わっているのは、本が大好きだというところ。岩穴の住処にあふれる物語の山に埋もれ、フランクリンは今日も、ホタルやネズミやコウモリに、本を読んであげています。ある日、もっとたくさんの人に本を読んであげたいフランクリンは、友だちをつくろうと、岩穴を出て遠くにお出かけ。ところが、ドラゴンであるフランクリンを怖がって、人々は彼に近寄りません。街に行けば住民は身を隠し、道ばたで出会えばみんな逃げ出します。そんなフランクリンが森で出会った女の子、ルナ。ドラゴンも本も大好きだというルナと、フランクリンはすぐなかよしに!そしてふたりは、街のみんなが怖がらないように、ある計画を立てるのですがーー。本でいっぱいの洞窟。雲に寝そべり、月明かりで本を読むドラゴン。彼の読み聞かせる本に学び、踊ったり、お菓子をつくったりする、ネズミやコウモリ。想像するだけでワクワクする、ファンタジックな光景のいっぱい詰まった宝箱のような作品です。これがおもしろい、これが楽しいと、みんなに伝えたい。フランクリンの抱く、そんな小さな祈りは、だれもが知っているもの。そして、その楽しさを分かち合うことのできる友だちを見つけたときの、胸躍るようなうれしさも。だからこそフランクリンのさみしさが、そしてうれしさが、自分のことのように心をゆさぶります。ドラゴンが空をとぶファンタジーが好きなら、もちろん!フランクリンと同じで本を読むのが好きなら、なおのこと!そしてなにより、ひとつでも心から愛する物語を持っているのならーー。きっとフランクリンは、あなたとも、とても良い友だちなってくれるはず。 (小説家 堀井拓馬) ![]() 竜の上にのって楽しい本の世界を楽しめるなんて、素敵だなぁって憧れちゃいました。 怖がってだれも相手をしてくれない竜が心を通じ合わせたのは、本が大好きな女の子。 本がきっかけで世界が広がることはよくあるけれど、こんな風に人間関係が広がることもありますよね。 本が好きならきっと好きになる1冊だと思います。(みっとーさん 30代・大阪府 男の子6歳、女の子5歳) ![]() |
【内容情報】(「BOOK」データベースより)
ドラゴンのフランクリンは本がだいすき。アーサー王のおはなしやおかしのつくりかた、おんがくの本やうちゅうのものがたり。よんでいるうちにしあわせなきもちになります。まちの人たちにもよんでもらいたい!とおもっているのですがみんなはこわがってにげてしまいます。ところがある日…。
【著者情報】(「BOOK」データベースより)
キャンベル,ジェン(Campbell,Jen)
詩人、作家。英国の北東イングランドで育ち、エディンバラ大学で英文学を学ぶ。書店で働き、その時の経験をもとに執筆した“Weired Things Customers Say in Bookshops”(本屋にやってきたおかしなお客)は10数か国語に翻訳されている。イギリスの優れた若手詩人に贈られるエリック・グレゴリー賞を受賞。『フランクリンの空とぶ本やさん』がはじめての絵本作品。ロンドン在住
ハーネット,ケイティ(Harnett,Katie)
英国のシェフィールド出身。西イングランド大学を卒業後、ケンブリッジ・スクールオブアートで絵本のイラストレーションを学ぶ。2012年、2015年にボローニャ国際絵本原画展入選。ケンブリッジ在住
横山和江(ヨコヤマカズエ)
埼玉県生まれ。児童文学や絵本の翻訳にたずさわる。やまねこ翻訳クラブ会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
商品レビュー(5件)
楽天ブックスランキング情報
-
週間ランキング
ランキング情報がありません。
-
日別ランキング
ランキング情報がありません。