商品情報
- 発売日: 2018年02月21日頃
- 著者/編集: 竹永絵里, 小川直之
- 出版社: パイインターナショナル
- 発行形態: 絵本
- ページ数: 80p
- ISBN: 9784756250025
この商品に興味がある人は、こんな商品にも興味を持っています。
ページ:{{ currentPage }}/{{ pages }} {% if (currentPage !== 1) { %} (最初に戻る) {% } %}商品説明
![]() 日本らしい季節の伝統行事か1冊に書かれた絵本です。 イラストも多いので、楽しく季節行事について知ることができます。 通年を通して親子で何度も開いて見ることのできる絵本。 こういう絵本や図鑑が家庭に1冊あると大変便利に思います。(まゆみんみんさん 40代・兵庫県 女の子9歳) ![]() |
【内容情報】(出版社より)
四季折々の様々な行事を、ひと月ごとにかわいいイラストでわかりやすく解説します。お正月やひな祭りなどの身近な行事に加え、若水や天神講など、子どもにつたえたい行事も紹介。行事にまつわる食べ物や草花を知ることで、季節の変化も感じられる1冊です。
【内容情報】(「BOOK」データベースより)
年中行事は、暮らしの中で受けつがれた、人々の祈り、歓び、知恵の結晶です!この絵本では…年中行事の意味や由来がくわしくわかって、行事をより深く味わえます。豊富なイラストでわかりやすく紹介。親子で楽しめます。年中行事をとおして、折々の季節感が養われます。日本各地の行事を知って、地域ごとに比較して楽しめます。対象年齢4歳から。
【目次】(「BOOK」データベースより)
お正月/七草(人日の節供)/鏡びらき/小正月/節分/天神講/ひな祭り(上巳の節供)/春のお彼岸/お花見/入園・入学式〔ほか〕
【著者情報】(「BOOK」データベースより)
小川直之(オガワナオユキ)
神奈川県生まれ。國學院大學文学部文学科卒業。博士(民俗学)。國學院大學・同大学院教授。日本各地の伝承文化のフィールドワークと研究、中国の少数民族、台湾、インドなどの民族文化研究とともに、折口博士記念古代研究所(國學院大學)で折口信夫研究を進めている
竹永絵里(タケナガエリ)
2005年、多摩美術大学情報デザイン学科卒業。F-SCHOOL OF ILLUSTRATION、山田博之イラストレーション講座受講。色鉛筆を使った温かみのあるタッチで、書籍、広告、WEB、雑貨など、幅広く活躍中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
商品レビュー(3件)
- 総合評価
4.67
-
子供と四季を楽しみ為に。
- shota39498
- 投稿日:2021年04月17日
子供が出来て行事の本があって改めて四季を楽しむ事ができると思いました!
0人が参考になったと回答
-
これからの子どもたちのためにぜひ
- 購入者さん
- 投稿日:2021年03月27日
図鑑のような雰囲気もあり、ペラペラとめくって楽しむことができます!レイアウトも美しく、イラストも親しみがあり、とても見やすいです。
内容としては、日本の行事やその由来、その時に食べるものや飾るものなどが載っており、説明はとてもしっかりしていて、大人も勉強になる一冊です。
3歳の子のために買いましたが、気に入ったページは何度も読んでと言われるほど気に入っている様子^ ^
特に、子どもに馴染みのある、節句やお正月・節分などのページは一人でも眺めてます。
文章はやさしいですが、中身は3歳の子には難しめ。でも、日本の文化を知り触れることが大事だと思うので、早くにこの本に出会えてよかったです。大きくなったら、中身がもっと楽しめるかなと思いました。
とてもおすすめできます!!一家に一冊、といってもいいくらいです。0人が参考になったと回答
-
(無題)
- 購入者さん
- 投稿日:2021年03月12日
娘が生まれて購入しました!
行事があるたびに見たいと思います!0人が参考になったと回答