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人生100年、自分の足で歩く
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人生100年、自分の足で歩く 寝たきりにならない方法教えます
梶山寿子

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商品基本情報

  • 発売日:  2018年08月
  • 著者/編集:   梶山寿子
  • 出版社:   プレジデント社
  • 発行形態:  単行本
  • ページ数:  243p
  • ISBNコード:  9784833422901

商品説明

【内容情報】(出版社より)
これ一冊で、ロコモ予防はもちろん、
「立つ」「歩く」「坐る」「寝る」のすべてがわかる。
「ピンピンコロリで大往生」も夢でなくなる。

◎健康長寿の決め手はロコモ対策

 7月20日、厚生労働省が発表した最新の調査によれば、2017年の日本人の平均寿命は女性が87.26歳、男性が81.09歳で、いずれも過去最高を更新、女性は香港に次いで世界2位、男性は香港、スイスに次いで世界3位であることが明らかになりました。
 一方、平均寿命と共に最近特に注目を浴びているのが、介護を受けたり寝たきりになったりせず日常生活を送れる期間を示す「健康寿命」。今年3月の厚労省の発表によれば、女性が74.79歳、男性が72.14歳と、こちらも男女ともに年々延びています。
 この差をいかに縮めるか、元気で長生きして、あまり苦しまずに逝く「ピンピンコロリで大往生」をいかに実現するかは、多くの方々が知りたいことではないでしょうか。
 その決め手となるのがロコモティブシンドローム(運動器症候群、略称ロコモ)対策です。
 筋肉、骨、関節、軟骨など運動器の衰えによる「立つ」「歩く」など移動動作への支障、すなわちロコモが、認知症、脳血管疾患などを抑えて、要介護の原因の第1位だからです。

◎立つ、歩く、坐る、寝る。正しい日常動作を習慣化する
 
 本書では、交通事故で大腿骨頸部骨折という重傷を負い、1年以上のリハビリを体験した著者が、自らの経験、そこから導き出された知見をもとに、読者のみなさまを代表して、ロコモの名付け親をはじめ各分野を代表する専門家の方々に、ロコモのメカニズムとその対策に関する最新の知見、そのポイントとなる「立つ」「歩く」「坐る」「寝る」の正しい日常動作とその身につけ方などを徹底的にうかがいました。
親の心配ならいざ知らず。自分はまだまだ無関係──、そう考えている働き盛りのあなたにとっても決して他人事ではありません。なぜなら、すでに40歳以上の日本人の3人に1人はロコモおよびその予備群との最新の疫学調査報告もあるからです。
「ロコモ対策は一日にしてならず」です。肩こり、腰痛、膝痛など運動器の不調を感じている方はもちろんのこと、幸運にもまだ自覚のない方も、まずは正しい知識を身につけ、自分自身の「ロコモ度」をチェックし、1日5分でできるトレーニングからスタートしてみませんか。

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
万人が願う「ピンピンコロリ」の極意、教えてください!自分で簡単にできるロコモ対策はありますか?どんな歩き方をすれば100歳まで自分の足で歩けますか?必要な筋肉はどうやって鍛えればいいですか?「疲れない歩き方」のコツ、教えてください!身体に負担の少ない「坐り方」、教えてください!睡眠時の姿勢がロコモに関係があるって本当ですか?毎日5分。「歩く」を支える筋肉だけ鍛えればOK!健康寿命を延ばせるロコモ対策決定版。

【目次】(「BOOK」データベースより)
第1章 寝たきりにならないための新常識(Q ズバリうかがいます。万人が願う「ピンピンコロリ」の極意、教えてください!/Q ロコモとロコモ予防に関する基礎知識が知りたいです。/Q ロコモはどれくらい深刻な問題なのでしょう。/Q 自分で簡単にできるロコモ対策はありますか。/この章を振り返ってー「転倒→寝たきり」を防げ!転ばぬ先のロコモ対策を)/第2章 正しく歩けば寝たきりは防げる(100歳まで元気に歩くための筋肉づくり/合理的な身体の動かし方を知る/Q 長い距離が歩けた昔の人と比べると、現代人の体の動かし方は、合理的ではないのですか。/Q 江戸時代の身体操作に学ぶ“疲れない歩き方”のコツ、教えてください。/この章を振り返ってー最近の力士は、なぜケガが多いのか?)/第3章 身体に負担の少ない「坐り方」を知る(Q 現代人は坐りすぎだといわれます。ロコモへの影響はあるのでしょうか。/Q 日々の暮らしに欠かせないさまざまな椅子を使いこなして、ロコモを予防する方法、教えてください。/日本人の暮らしに合う椅子とはどんなものですか。/Q 日本人の暮らしに合う椅子とはどんなものですか。/この章を振り返ってー椅子、机、靴。身近な道具を使いこなして健康になろう)/第4章 睡眠とロコモの意外な関係(Q 人間は一日の3分の1は寝ています。睡眠時もロコモと何か関係がありますか。/Q ロコモが予防できる枕について、もっとくわしく教えてください。/Q 枕を調節すれば、なぜロコモ予防になるのか。そのメカニズムを教えてください。/この章を振り返ってー枕選びは「人生100年時代」の重要課題?)

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
かじやますみこ(カジヤマスミコ)
梶山寿子。ノンフィクション作家。神戸大学文学部卒業。ニューヨーク大学大学院で修士号取得。経営者、アーティストなどの評伝のほか、ソーシャルビジネス、女性の生き方・働き方、教育など幅広いテーマに取り組む。書評家、放送作家、翻訳家としても活動中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

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