商品基本情報
この商品に興味がある人は、こんな商品にも興味を持っています。
ページ:{{ currentPage }}/{{ pages }} {% if (currentPage !== 1) { %} (最初に戻る) {% } %}商品説明
![]() 本当にあったおはなし! それも、お隣の山形県です そういえば・・・ニュースで聞いたような・・・ あら、なんと! 東日本大震災の時は、このおじさんは 仙台にいたようです びっくり とても身近に感じるおはなしです 知らない、名前を名乗らないおじさんが 25年という長い間 毎月、お金を小学校に送ってくださるのです お手紙を添えて それも、「本を買って、読んでください」と 4半世紀・・・長いですよね 続けることもすごいことですし どうして? とか 本当に居る人なの? とか いろいろ考える小学生の姿が 目に見えるようです 先生方もそのお手紙をまとめている作業や こどもたちからの意見を取り入れて行事の企画とか “生きた 教育”をしていると思いました 残念ながら、閉校ということになってしまうのですが そのことで おじさんが名乗りをあげるということになるとは・・・ 絆 が、3・11震災、それ以後の天災の度に問われます そんなことがなくても 気付いてほしい やさしさ、おもいやり、恩返し・・・ 心が温かくなる 本当にあったおはなしでした 是非、小学校3,4年生に親子で 読んでほしい1冊です(しいら☆さん 50代・宮城県 ) ![]() |
【内容情報】(出版社より)
本は知識を深めるだけでなく、人と人とのつながりや相手を思う気持ちが広がっていくものだと、感じることができるでしょう。
【内容情報】(「BOOK」データベースより)
山あいの小さな小学校に、差し出し人の名前のない手紙がとどいたのは、サクラの花がちらほらとさきだした一九七四年四月。「毎月、本代を送ります。」子どもたちは、月に一回本代を送ってくれる「おじさん」へ、ありがとうを伝えるために、想像した「おじさん」の似顔絵をかきはじめます。小学中級から。
【目次】(「BOOK」データベースより)
1 みどりの森の赤丸シール/2 春にやってきた手紙/3 二十四冊からはじまった/4 ありがとうを伝えよう!/5 そのわけが知りたい/6 引きつがれ、読みつがれ/7 おじさん登場!?/8 秋にとびらを開いたら/9 いつまでもわすれない
【著者情報】(「BOOK」データベースより)
深山さくら(ミヤマサクラ)
山形県生まれ。『おまけのオバケはおっチョコちょい』(旺文社)でデビュー。『かえるのじいさまとあめんぼおはな』(教育画劇)で第19回ひろすけ童話賞受賞。一般社団法人日本児童文芸家協会会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
商品レビュー(2件)
- 総合評価
ブックスのレビュー
まだレビューがありません。 レビューを書く
楽天ブックスランキング情報
-
週間ランキング
ランキング情報がありません。
-
日別ランキング
ランキング情報がありません。