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うつ消しごはんタンパク質と鉄をたっぷり摂れば、心と体はみるみる軽くなる![藤川徳美]
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うつ消しごはん タンパク質と鉄をたっぷり摂れば心と体はみるみる軽くなる!
藤川徳美

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商品基本情報

  • 発売日:  2018年11月05日
  • 著者/編集:   藤川徳美
  • 出版社:   方丈社
  • 発行形態:  単行本
  • ページ数:  184p
  • ISBNコード:  9784908925405

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商品説明

【内容情報】(出版社より)
だるい、重い、つらい……。日々の不調はストレスよりも「質的栄養失調」が原因!?
毎日の食事では何よりタンパク質と鉄が重要。そして糖質減。薬に頼らず、うつを振り払う、栄養療法メソッドです!

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
日本人はタンパク質が足りません。日本人女性は鉄が足りません。糖質を減らしてタンパク質と鉄を摂れば、心と体は軽くなる。藤川流食事術とサプリ習慣のメソッドを詳説!

【目次】(「BOOK」データベースより)
第1章 うつ消しごはんー肉をたくさん食べなさい(タンパク質をたっぷり摂りなさい/女性は鉄をどんどん摂りなさい ほか)/第2章 うつ消しごはんー明るい食事の習慣術(質的な栄養失調から抜け出す方法/サプリ活用で効果倍増)/第3章 うつ消しごはんー糖質と悪い脂質を減らす(精製された糖は減らしなさい/狂った脂肪は即やめなさい ほか)/第4章 メガビタミン療法のすすめーATPブーストセットがあなたを救う(ATPセットの効果/メガビタミン療法について)/第5章 栄養改善による症例集(症例が意味すること/完治への道)

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
藤川徳美(フジカワトクミ)
1960年、広島県生まれ。医学博士。1984年、広島大学医学部卒業。広島大学医学部附属病院精神神経科、県立広島病院精神神経科、国立病院機構賀茂精神医療センターなどに勤務。うつ病の薬理・画像研究や、MRIを用いた老年期うつ病研究を行い、老年発症のうつ病には微小脳梗塞が多いことを世界に先駆けて発見する。2008年に「ふじかわ心療内科クリニック」(広島県廿日市市)を開院。気分障害、不安障害、睡眠障害、ストレス性疾患、認知症に対して多面的な治療法を採用しながら治療にあたっている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

商品レビュー(51件)

総合評価
 4.56

ブックスのレビュー

  • 素晴らしいご本です!
    ちっち0169
    評価 5.00 5.00
    投稿日:2018年11月24日

    私は術後寝たきりになり殆どのものが食べられなくなりました。
    その後20年近くタンパク質を取らないで出来ました。
    先生の著書を拝読させて頂きそれがいけなかったのがハッキリわかりました。
    タンパク質を取らないできたから益々アレルギーは増え体調も悪くなってしまったんですね。
    術前もタンパク質をあまり取らない食生活でした。
    そんな時に手術をしてしまったから寝たきりアレルギーになってしまったんですね。
    本当に先生の著書に出逢えて目から鱗状態です。
    現在は化学物質過敏症を患っています。
    貧血もあります。5年前フェリチンは5でした。
    その後は検査していませんが現在尿素窒素は11です。
    タンパク質不足は明らかです。
    早速お肉や卵、お魚、プロテイン、サプリメントを取り始めました。
    しかし便秘になるのです。
    先生のお勧めのビタミンCを18錠飲んでも出ません。
    不足しているのもしれませんが6錠飲むとお腹が張って苦しくなります。
    元々便秘症で玄米菜食、ブレンド茶(ハブ茶、ドクダミ茶、よもぎ茶、柿茶、ほうじ茶、ルイボスティーなどを混ぜて)を取って排便していました。
    タンパク質を取ると便秘になる
    私はタンパク質を消化吸収する力がないんですね。
    今までタンパク質を取って来なかったからなんですね。
    タンパク質不足でこのような状態になるとはビックリです。
    タンパク質がどれだけ大事なのか痛感しました。
    ここでまたタンパク質を取らない生活をしてしまったら将来は見えています。
    便秘薬を飲みながらタンパク質を取っていこうと思っています。
    消化吸収する力がでてくれば便秘は解消してくれると思います。
    糖質制限にも挑戦しています。
    お米は止められましたが、サツマイモやドライフルーツ、かぼちゃの煮物(黒糖で煮る)などは
    まだ止められません。
    でも先生の仰る通りにやっていけば必ずややって良かったと言う日が来ると思っています。
    時間はかかりますが頑張って実行していきます。
    先生の著書に出逢わなかったら私の将来はどうなっていたか。
    考えただけでもぞっとします。
    タンパク質と鉄が人間の身体にどれだけ大切なのか先生のお陰で解りました。
    先生このようなご本を書いて下さり本当にありがとうございました。
    そしてこれからも先生のブログで勉強させてください。
    よろしくお願いします。

    6人が参考になったと回答

  • 家族の人生が変わった
    ぱに58
    評価 5.00 5.00
    投稿日:2019年03月13日

    こちらを購入して、すぐさま精神疾患を患って2年になる息子に方法を実行したところ、
    劇的に良くなりました。
    思春期に発症して2年近く心療内科に通い、
    薬を飲んでも改善せず、とうとう学校もやめて
    しまったのですが、これらの年月の苦しみが
    たった数日で消えてしまうとは、、、
    正直言って驚いています。
    元の人格が顔を出すようになり、本人曰く「もう治った」と言っております(まだ薬は飲んでいますが、、)。
    本人は元気に目標に向かって頑張っています。
    著者の藤川先生は、こういった治療法を
    本にすることで公にされ、一般にシェアされて、素晴らしいと思います。
    今精神疾患や起立性障害などで悩んでいる方は
    一度読まれることをおすすめします

    4人が参考になったと回答

  • 少しずつ
    購入者さん
    評価 4.00 4.00
    投稿日:2019年08月22日

    40代、3児の母。BUNは13でした。
    炭水化物過多の食生活で、肉の臭みが苦手でした。明らかにたんぱく質不足です。
    若い頃から疲れやすく、精神不安定。
    産後は不眠と希死念虜もありました。
    著者を読んで感銘を受け、早速取り入れました。
    プロテイン規定量(20g×2回/1日)を飲み、気持ち悪くなり、中断しました。
    胃炎が回復してから少量でトライしています。
    現在は1日1回、7-8gを豆乳に混ぜて食後に飲んでいます。
    朝ごはんと間食でゆで卵一個ずつ。合計1日2個。週3回くらい肉食。
    昼食は麺類が多かったのですが、定食(ご飯と肉か魚のおかず)にして、小鉢は納豆や高野豆腐など、たんぱく質を意識しています。
    サプリメントは、ビタミンB、C、E、OMEGA3、ナイアシン、鉄、ナイアシンをアイハーブで購入して飲んでいます。
    プロテインとサプリメントは空腹時には飲まないようにしています。(気持ち悪くなる)
    現在、続けて1ヶ月弱ですが、不眠と希死念虜はありません。
    イライラはしますが、余裕がなくヒステリックになる回数は減りました。
    疲れにくくなり、ぐったりしてしまうことは少なくなりました。
    でもまだ改善の余地はありますので、継続して、プロテイン量も徐々に増やせていけたらと思います。

    3人が参考になったと回答

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