商品基本情報
- 発売日: 2019年01月30日頃
- 著者/編集: 東京商工会議所
- 出版社: 日本能率協会マネジメントセンター
- 発行形態: 単行本
- ページ数: 288p
- ISBNコード: 9784820727026
この商品に興味がある人は、こんな商品にも興味を持っています。
ページ:{{ currentPage }}/{{ pages }} {% if (currentPage !== 1) { %} (最初に戻る) {% } %}商品説明
【内容情報】(出版社より)
本検定は、2006年の試験開始以来、学生から社会人まで、約43万人が受験し、約25万人のエコピープル(=検定試験合格者)が誕生しています。
本書は唯一の公式テキストであり、広く正確な理解が必要な昨今の環境へのアプローチについて、改めて整理し直し、その基本をわかりやすく解説しました。
企業で話題のSDGsや、きちんと押さえておきたい放射性廃棄物、ストローで注目される海洋ごみ、大気汚染のメカニズム、エコカーなど、これから知っておきたい情報が満載です。
2019年度以降の試験対策で学習する人をはじめ、地球環境に関心のあるすべての人に最適な1冊です。
第 1 章 持続可能な社会に向けて
第 2 章 地球を知る
第 3 章 環境問題を知る
第 4 章 持続可能な社会に向けたアプローチ
第 5 章 各主体の役割・活動
【内容情報】(「BOOK」データベースより)
広い視野と正確な理解が求められる環境へのアプローチについて、基本知識と基本情報を整理しなおし、わかりやすく解説しています。各節にはSDGsのGOALを対応させ、関連性を明確化しました。温暖化対策の新しい国際的枠組みとなったパリ協定や、議論の避けられない放射性廃棄物と原子力政策、移転問題で騒がれる土壌汚染など、知っておくべき情報が満載です。最新の環境テーマを学ぶトータルな教科書として、大学や専門学校などで活用できるほか、あらゆる人に読んでいただきたい1冊です。
【目次】(「BOOK」データベースより)
第1章 持続可能な社会に向けて/第2章 地球を知る/第3章 環境問題を知る/第4章 持続可能な社会に向けたアプローチ/第5章 各主体の役割・活動/第6章 エコピープルへのメッセージ
商品レビュー(8件)
- 総合評価
4.5
-
公式
- RX330ver
- 投稿日:2019年12月20日
最初に問題集かって解いていたけど、
解説が(テキストP115)などど書かれていて内容が不明、テキストが無いと詳細わからないため、購入しました。
テキストと問題集を一緒に購入するように導かれる仕組み。
テキストに出てくる同じ言葉には問題集と同じように参照ページが書いてあるだけなので、一回一回もどらないといけなくて大変でした。
2019.12.15受験、基準解答による自己採点で87点でした。15人が参考になったと回答
-
eco検定公式テキスト
- laputa0419
- 投稿日:2021年01月15日
環境問題がはじめて取り上げられたころから、現在までのecoの取り組みの変遷と経過がまとめられている。しかし、内容が濃すぎてなかなか覚えられない。
最後まで読むことができなかったが、結果は合格。結果よければ、終わりよしとするかな。0人が参考になったと回答
-
(無題)
- 購入者さん
- 投稿日:2021年01月15日
説明書きもありとても参考になりました。
今回、初めて受けて合格することが出来ました。0人が参考になったと回答