商品説明
内容紹介(出版社より)
傷ついた体、救えない命ーー。
なんでこんなに無力なんだ、俺。
雨野隆治は、地元・鹿児島の大学医学部を卒業して上京したばかりの25歳。
都内総合病院の外科で研修中の新米医師だ。
新米医師の毎日は、何もできず何もわからず、先輩医師や上司からただ怒られるばかり。
だが患者さんは、待ったなしで押し寄せる。
生活保護で認知症の老人、同い年で末期がんの青年、そして交通事故で瀕死の重傷を負った5歳の少年……。
「医者は、患者さんに1日でも長く生きてもらうことが仕事じゃないのか?」
「なんで俺じゃなく、彼が苦しまなきゃいけないんだ?」
新米医師の葛藤と成長を圧倒的リアリティで描く感動の医療ドラマ
現役外科医にしてベストセラー『医者の本音』著者、小説デビュー作!
内容紹介(「BOOK」データベースより)
新米医師の毎日は、何もできず何もわからず、先輩医師や上司からただ怒られるばかり。だが患者さんは、待ったなしで押し寄せる。生活保護で認知症の老人、同い年で末期がんの青年、そして交通事故で瀕死の重傷を負った5歳の少年…。医者は、患者さんに1日でも長く生きてもらうことが仕事じゃないのか?なんで俺じゃなく、彼が苦しまなきゃいけないんだ?それでも全力で助けたい。新米医師の葛藤と成長を圧倒的リアリティで描く感動の医療ドラマ。現役外科医にしてベストセラー『医者の本音』著者、小説デビュー作!
著者情報(「BOOK」データベースより)
中山祐次郎(ナカヤマユウジロウ)
1980年神奈川県生まれ。鹿児島大学医学部卒。都立駒込病院で研修後、同院大腸外科医師(非常勤)として10年勤務。2017年2月ー3月、福島県広野町の高野病院院長を務め、その後、同県郡山市の総合南東北病院外科医長として勤務。資格は消化器外科専門医、内視鏡外科技術認定医(大腸)、外科専門医、感染管理医師、マンモグラフィー読影認定医、がん治療認定医、医師臨床研修指導医。日経ビジネスオンラインやYahoo!ニュース個人など、多数の媒体で連載を持つ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
商品レビュー(81件)
- 総合評価
- 3.89
-
わかりやすいです。
- 購入者さん
- 投稿日:2019年09月30日
お医者さんって大変なんだなー、と感じました。頭が良くて、健康で優しい人がなる職業だと思っていたけれど、それ以上に大変なことを乗り越えているんだなぁ、、と思いました。一般人にもわかりやすいように書いてあるので、読みやすいです。
0人が参考になったと回答
-
一気に読みました
- 購入者さん
- 投稿日:2019年04月21日
3時間弱で読了。面白かった。が、少々物足りない気も。克明な心理描写や現代医療の抱える問題についてもっと行数を割いてもよかったか。
0人が参考になったと回答
-
良いです
- 購入者さん
- 投稿日:2019年03月06日
本が届いて、読み出したら一気に読んでしまいました。研修医の気持ち、状況が、よく伝わってきて、興味深い内容でした。
0人が参考になったと回答
楽天ブックスランキング情報
-
週間ランキング
ランキング情報がありません。
-
日別ランキング
ランキング情報がありません。