![おやくそくえほんはじめての「よのなかルールブック」[高濱正伸]](https://tshop.r10s.jp/book/cabinet/4675/9784284204675.jpg)
この商品を買った人が興味のある商品
ページ:{{ currentPage }}/{{ pages }} {% if (currentPage !== 1) { %} (最初に戻る) {% } %}商品説明
内容紹介(情報提供:絵本ナビ)
![]() 小学校入学前後に身につけたい42の習慣について、紹介している絵本ということで、気になって読みました。できたことにチェックを付ける「おやくそくリスト」も付いていて、親子で確認しながら読み進めることができました。保育園や幼稚園に通うお子さんにも、出来ることがたくさん!出来ていることを確認することも大切で、より自分の行いに自信を持つことが出来たようです。幼児さんからオススメできる1冊です。(ぼんぬさん 40代・北海道 女の子5歳) ![]() |
内容紹介(出版社より)
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
ベストセラー『よのなかルールブック』待望の入門編!
花まる学習会代表・高濱正伸先生による
親子で読みたい「しつけ絵本」です!
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
「メシが食える大人」 になるための土台 として
小学校入学前後に身につけたい42の習慣を
「おやくそく」 として紹介!
一生役立つ習慣を、
こどもは楽しく納得しながら身につけられ、
親は怒らず自信をもって教えられる、
そんな本ができました!
「どんなことを、どう伝えたらいいんだろう?」と
しつけに悩むお父さん・お母さんを応援する1冊です。
●●●●● こんな「おやくそく」が載っています ●●●●●
・なにかしてもらったら、「ありがとう」という
・なにかしてしまったら、「ごめんなさい」という
・せきやくしゃみをするときは、てやハンカチでくちをふさぐ
・「いや」とかんじたことは、ちゃんとあいてにつたえる
・ようじがあるなら、じぶんでいく
・ふきげんでいない
・きらいなたべものでも、ひとくちたべてみる
・ひとのなまえはしっかりおぼえる
・ものをわたすときは、ていねいに
・おみせのしょうひんをベタベタさわらない
・じぶんをすきでいる
●●●●● 保護者のみなさまへ ●●●●●
この本では、「子どもにこれだけは身につけてほしい!」
「でも、どう伝えたらいいのかわからない……」という42の習慣を、
「おやくそく」として取り上げました。
その「おやくそく」に関する具体的なしつけ方や、声がけの仕方も書いておきました。
ここがポイントです!
なぜなら、理由も説明せずただ押しつけられたことを、子どもは納得しません。
納得できないことは、本当には身につきません。
だから、子どもも納得したうえで「おやくそく」するのです。
「しつけ」というと、親は完璧な存在でなければならないと考えてしまうかもしれません。
でも、もちろん親だって、完璧ではありません。それで構わないのです。
そんなふうに、完璧ではないけれど自分を律しようとする親の姿を、
子どもはちゃんと見て、学んでいます。
親も子どもと一緒に成長すればいいのではないでしょうか。
この本が、子育て真っただ中のみなさんの力に、少しでもなれれば、
それほど嬉しいことはありません。
毎日の子育て、お疲れさまです。
高濱 正伸
内容紹介(「BOOK」データベースより)
ベストセラー『よのなかルールブック』待望の入門編!どんなことをどう伝えたらいい?親子で読みたいしつけの絵本。「メシが食える大人」になるための土台として、小学校入学前後に身につけたい42の習慣。どこまでできたかひとめでわかるおやくそくリストつき!
著者情報(「BOOK」データベースより)
高濱正伸(タカハママサノブ)
「作文」「読書」「思考力」「野外体験」を主軸にすえた学習塾「花まる学習会」を設立。数多くのテレビ番組に紹介され、雑誌にも多数登場している。著作多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
商品レビュー(155件)
- 総合評価
4.61
-
2、3歳児には悪影響+二度手間三度手間
- 購入者さん
- 投稿日:2022年02月07日
例えば、階段ではふざけない、のページでは、階段の手すりを滑り降りる女児の絵が添えてある。親はそれを子に見せて、こんな降り方ははしてはいけないよと言う。それで伝わるか?伝わるはずがない。最悪真似しかねない。この本はこういった、〇〇してはいけないの絵と書き方が多く、親はそれを見せたあと、どうしていけないか、どうするとよいかまで口頭で伝えなければいけない。2、3歳児は絵のインパクトのほうが強いので、口で説明しても理解は難しいと思う。正解例を見せながら解説する本だと思っていたが、まさかの真逆で残念としかいえない。善悪のわかる年齢になれば別だが、同じ月齢の友人たちにはとてもじゃないがすすめられない。
2人が参考になったと回答
-
(無題)
- 購入者さん
- 投稿日:2021年10月13日
口が達者でなかなか言うことを聞かない4歳になったばかりの子どもに、”おやくそく”をわかって欲しくて(母の言葉だとなかなか素直に聞き入れられなさそうなので…)買いました。
結論、まだ少し早かったな、という感じです。
小学校に上がる前くらいがちょうど良さそうな感じです。
内容自体は、ちょっとあれ?という部分もありますが概ね満足です。
今はいっぺんに読まず、お楽しみのような感じです少しずつ読み進めています。2人が参考になったと回答
-
2歳半の子にはまだ早かったようです。
- 購入者さん
- 投稿日:2021年08月29日
2歳半の子どもに自然と常識を身につけて欲しいと思い少し読み聞かせをしました。
すると、してはいけないという否定が多いからか怒られたと思ってしょんぼりして泣いてしまいました。まだ早かったようなので、もう少し経ってから自分で読めるようになったらいいのかも。2人が参考になったと回答