この商品に興味がある人は、こんな商品にも興味を持っています。
ページ:{{ currentPage }}/{{ pages }} {% if (currentPage !== 1) { %} (最初に戻る) {% } %}商品説明
【内容情報】(出版社より)
働き方改革のなかで、幸せに健康的に働いて人生を豊かに生きるために、ウェルビーイング手法を学ぶトレーニングブック。精神科医が、長年の臨床経験と最近のポジティブサイコロジーの実証結果をもとに、「簡単な手法で働く人々の心を元気にするステップ」をわかりやすく図解とともに紹介しました。社内外の研修やトレーニングのテキストブックとして、また、セルフケアのためのワークブックとして活用できます。メインの実践編で、8つのステップでワークに取り組みながら、着実に学んでいきます。コーディネーター編では、企業内の研修セミナーのコツも紹介しました。
【内容情報】(「BOOK」データベースより)
働き方改革のなかで、幸せに健康的に働いて人生を豊かに生きるためにー精神科医が、長年の臨床経験と最近のポジティブサイコロジーの実証結果をもとに、「簡単な手法で働く人々の心を元気にするステップ」をわかりやすく図解!社内外の研修やトレーニングのテキストブックとして。セルフケアのためのワークブックとして。
【目次】(「BOOK」データベースより)
実践編 今からトレーニングを始めよう(ウェルビーイング視点とは?/ワクワク会話を身につけよう/自分の強みに気づいて伸ばす/一所懸命になる/感謝と親切/目標と価値観を明確にする/自己評価をして、自分を好きになる/人との絆からコミュニケーションを拡大)/コーディネーター編 企業内で行われる研修セミナーを開催するためのコツ(参加者の心に響く方法とは?/本書を利用してセミナーの幅を広げよう/進行方法の例)/付録:ウェルビーイングワーク表
【著者情報】(「BOOK」データベースより)
須賀英道(スガヒデミチ)
龍谷大学短期大学部教授。日本ポジティブサイコロジー医学会理事。日本認知療法・認知行動療法幹事。1984年宮崎医科大学医学部卒業。京都大学医学部精神医学講座講師、2008年龍谷大学保健管理センター教授を経て、2017年から現職。2007年日本うつ病学会第2回学会奨励賞。専門は、ポジティブ心理学に基づくメンタルヘルス教育、ポジティブ心理学による精神療法、非定型精神病の診断と精神病理。現在は、ポジティブ精神医学理論に基づいた健康学習セミナーを一般向けに各地で開催し、地域コミュニケーションによるウェルビーイングの向上を説いている
齊藤朋恵(サイトウトモエ)
臨床心理士。博士前期課程修了。須賀医師よりポジティブ精神医学理論の基礎と実践を教わる。精神科クリニック、大手自動車メーカーに心理士として勤務している。医療機関、法人・企業にてポジティブ精神医学理論をベースにした研修を実施している(マインドフルネス療法・怒りの対処法など)。本書ではイラストも担当している。現在までに国際学会や各学会で日頃の研究を発表し、臨床家として研鑽を積んでいる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
商品レビュー
ブックスのレビュー
まだレビューがありません。 レビューを書く
楽天ブックスランキング情報
-
週間ランキング
ランキング情報がありません。
-
日別ランキング
ランキング情報がありません。