![わたしのかみがた[樋勝朋巳]](https://tshop.r10s.jp/book/cabinet/6920/9784893096920.jpg)
この商品を買った人が興味のある商品
ページ:{{ currentPage }}/{{ pages }} {% if (currentPage !== 1) { %} (最初に戻る) {% } %}商品説明
内容紹介(情報提供:絵本ナビ)
![]() 赤いぼうしをかぶった「わたし」が、まっすぐな眼差しで微笑んでいます。「わたし」がぼうしをとると……。編んだ髪を頭にぐるりと巻きつけ、中はもじゃもじゃの鳥の巣みたいな髪型!編み込みを解くと、長くてふわふわの髪になるのです。ぼうしをかぶっているとわからないから、びっくり。なぜこの髪型になったのか、「わたし」はその変遷と理由を語ります。昔は、短い髪の毛だったこともある。だんだんのびて、長い髪を黄色にしたこともあるし、いちごみたいな赤にしたこともある。髪型が変わるたびに、身につける洋服もカラフルに愛らしく、表情もくるくる変わっていきます。いいときも、悲しくなっちゃうときも……。髪型って、そのときのいろいろな気持ちでできている。大事なのは、今の「わたし」にはこの髪型を選ぶすてきな理由があるってこと!作者は、味わい深いおはなしを銅版画で描く、樋勝朋己さん。あたたかみのある輪郭線、水彩絵具とのやわらかなコラボレーションが、「わたし」の生き生きとした表情や、繊細な空気感を醸し出します。どの髪型、どの表情も、「わたし」。語り口の心地よさ、やさしい読後感にほっと癒されます。子どもはもちろん、大人も折りにふれてそっと開きたくなる絵本です。 (絵本ナビライター 大和田佳世) ![]() タイトルは「わたしのかみがた」なのに、帽子をかぶっている表紙でかみがたはわからない。そこで、すでに興味をひかれました。主人公が今のかみがたになるまでの変化をかいているのですが、そこにはすてきな理由が! ほっこりするような、おもしろさ。大人にもよさそうです。(あんじゅじゅさん 50代・高知県 ) ![]() ![]() |
内容紹介(出版社より)
わたしが、わたしらしくいるために。わたしのかみがたについておはなしします。ぼうしをとると、こういうかみがたなの。びっくりした?わたしはこのかみがたがとっても気に入ってるの。どうしてこのかみがたになったかきいてくれる?みじかいかみがだんだんのびて、あかくしたり、しっぱいしちゃったこともある。だけどね、とりさんがきてくれて…。
著者情報(「BOOK」データベースより)
樋勝朋巳(ヒカツトモミ)
1969年、長野県生まれ。多摩美術大学卒業後、デザイン会社を経て銅版画の制作をはじめる。1998年、ボローニャ国際絵本原画展入選。『きょうはマラカスのひ』(福音館書店)で第19回日本絵本賞大賞受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
商品レビュー(1件)
- 総合評価
ブックスのレビュー
まだレビューがありません。 レビューを書く
楽天ブックスランキング情報
-
週間ランキング
ランキング情報がありません。
-
日別ランキング
ランキング情報がありません。