この商品を買った人が興味のある商品
ページ:{{ currentPage }}/{{ pages }} {% if (currentPage !== 1) { %} (最初に戻る) {% } %}商品説明
内容紹介(「BOOK」データベースより)
ネコは本来外で暮らす動物だ。しかし、現代日本の特に都会では、地域が共有する空間や住宅などの事情から、ネコの室内飼いが推奨され、ともすればその本性や習性が抑えられがちである。ネコもヒトも自立心の強い、個性豊かな生きものである。それが一緒に暮らすとなると、刺激的なだけにまたお互いストレスもたまる。時代とともにペットとヒトの関係も変わる。本書では、東京下町の獣医師である著者が、その体験に基づいて、ネコとヒトが現代を共に生きるためのよりよい関係を提案する。
目次(「BOOK」データベースより)
第1章 縁あって猫の飼い主となる/第2章 猫には猫の秘密がある/第3章 猫を室内で飼う/第4章 野良猫とのつきあい方/第5章 猫と暮らすということ/第6章 猫の食事/第7章 猫の健康/第8章 猫の家庭医学
著者情報(「BOOK」データベースより)
野沢延行(ノザワノブユキ)
1955年東京生まれ。獣医師。北里大学畜産学部獣医学科(家畜外科学教室)卒業。西日暮里で動物・野沢クリニックを開業。病院に近い谷中の増えすぎた野良猫問題にも取り組んでいる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
商品レビュー(13件)
- 総合評価
3.92
-
(無題)
- みけねこひめ
- 投稿日:2010年10月23日
猫と一緒に暮らす者ですが とても良い本だと思いました。
これから猫を。。。と思ってる方も
一読されてから考えてみるもの良いかもしれません。
ラストのほうは様々な病気についての知識が載っていましたので
少し難しかったりもしましたが参考になりました。1人が参考になったと回答
-
ネコを知るために
- ぽんぽん756
- 投稿日:2009年06月15日
「縁あってネコと暮らす」という考え方、好きです。獣医さんがこんなあたたかくネコに接してくれると心強いと思いました。
ネコの食事の章では、市販のキャットフードしか選択肢になかった私にとって目からウロコでした。ネコ本来の習性を理解し、お互いに心地よく過ごせるよう参考にしたい一冊です。1人が参考になったと回答
-
(無題)
- がちょぴん2303
- 投稿日:2007年05月18日
ねこと暮らすためのちょい厳しい意見書…という感じがしました。
やはり、獣医さんが書いてあるだけあって、病気に関することが多かったです。1人が参考になったと回答
楽天ブックスランキング情報
-
週間ランキング
ランキング情報がありません。
-
日別ランキング
ランキング情報がありません。