商品説明
内容紹介(出版社より)
「病は気から」という言葉は昔からよく耳にする。これは病気の本質をうまく言い当てており、この「気」を意味する生体変化を明らかにして、解消させることができれば「病気の予防」に繋がる。「気」を改善させることは、まさにヘルスケアを意味する。ヘルスケアとは、健康の維持や増進のための行為や健康管理のこと。その目的は生理的活動の改善で、生理的状態には各疾患によって、幾つかの特徴があり、どの程度類似しているかを割合、またはポイントで示した15事例を提示。さらに重要なのは食材と適切な健康法の組み合わせ。AIによるヘルスケアの種類と食材の合理的な選択についても述べた。現代の長寿社会を生き抜くためには「武器」が必要。本書は、個々の人々の健康長寿のための工夫にとって、多くのヒントを含んでおり、高齢社会における力強い「武器」の一つになると思われる。長寿の大敵であるストレスと決別する方法を提言したヘルスケア指南書!
【第1部】検査/第1章 ヘルスケアのための検査/第2章 自律神経と個人評価因子(心拍数、眼圧)の関係/【第2部】診断/第1章 自律神経機能の相対的評価/第2章 疾患を想定した発症リスク/第3章 ヘルスケアの理念と生理的リスクに基づいたヘルスケアの診断基準/【第3部】治療/第1章 ヘルスケア治療の概念/第2章 ヘルスケア概略/第3章 自律神経をヘルスケアでコントロールしよう!/第4章 今後の課題/【第4部】事例集/第1章 自律神経生理的機能年齢の評価/第2章 事例集/症状はあるが、所見に乏しい事例の場合/明瞭な眼状態変化に伴う生理的生体変化/明瞭症状・所見で確認できない生体効果/その他
内容紹介(「BOOK」データベースより)
ストレスを軽減し、健康長寿を得る秘訣!眼科専門医が、眼科的立場から長寿の大敵であるストレスと決別する方法を提言した「ヘルスケア」指南書!
目次(「BOOK」データベースより)
第1部 検査(ヘルスケアのための検査/自律神経と個人評価因子(心拍数、眼圧)の関係)/第2部 診断(自律神経機能の相対的評価/疾患を想定した発症リスク ほか)/第3部 治療(ヘルスケア治療の概念/ヘルスケア概略 ほか)/第4部 事例集(自律神経生理的機能年齢の評価/事例集)
商品レビュー
ブックスのレビュー
まだレビューがありません。 レビューを書く
楽天ブックスランキング情報
-
週間ランキング
ランキング情報がありません。
-
日別ランキング
ランキング情報がありません。