南海トラフ地震の真実
小澤慧一
この商品が関連するクーポン・キャンペーンがあります(10件)
※エントリー必要の有無や実施期間等の各種詳細条件は、必ず各説明頁でご確認ください。
- 【ポイント10倍】図書カードNEXT利用でお得に読書を楽しもう♪
- 本・雑誌全品対象!条件達成でポイント最大12倍(2024/9/4-9/30)
- 楽天スーパーSALE!条件達成でポイント2倍
- 条件達成で本全品ポイント2倍!楽天ブックスの読書管理アプリを使おう
- 【楽天モバイルご契約者様】条件達成で100万ポイント山分け!
- 【楽天ブックス×楽天ラクマ】条件達成で10万ポイント山分け!
- 楽天ブックス活用術クイズキャンペーン!抽選で3000ポイント当たる!
- エントリー&お気に入り新着通知登録で300円OFFクーポン当たる!
- 対象商品1点追加で同時注文商品もポイント最大10倍 【常時開催】
- 【楽天市場】対象のULIKE製品ご購入で5,000ポイント
商品情報
- 発売日: 2023年08月24日頃
- 著者/編集: 小澤慧一(著)
- 出版社: 東京新聞出版(中日新聞東京本社)
- 発行形態: 単行本
- ISBN: 9784808310882
商品説明
内容紹介(「BOOK」データベースより)
「南海トラフは発生確率の高さでえこひいきされている」。ある学者の告発を受け、その確率が特別な計算式で水増しされていると知った記者。非公開の議事録に隠されたやりとりを明らかにし、計算の根拠となる江戸時代の古文書を調査するうちに浮かんだ高い数値の裏にある「真実」。予算獲得のためにないがしろにされる科学ー。地震学と行政・防災のいびつな関係を暴く渾身の調査報道。科学ジャーナリスト賞で注目のスクープを書籍化!
目次(「BOOK」データベースより)
第1章 「えこひいき」の80%/第2章 地震学者たちの苦悩/第3章 地震学側vs.行政・防災側/第4章 久保野文書を追う/第5章 久保野文書検証チーム/第6章 地震予知の失敗/第7章 地震学と社会の正しいあり方は
著者情報(「BOOK」データベースより)
小沢慧一(オザワケイイチ)
1985年生まれ。2011年、中日新聞(東京新聞)入社。横浜支局、東海報道部(浜松)、名古屋社会部、東京社会部司法担当などを経て、同部科学班。20年に連載「南海トラフ80%の内幕」で「科学ジャーナリスト賞」を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
商品レビュー(21件)
- 総合評価
- 4.52
-
(無題)
- 購入者さん
- 投稿日:2024年08月20日
取材を重ねて 新聞記者さんらしい素晴らしい書籍
なんでも 自分たちの都合の良いように世の中を動かす
政府と取り巻きに怒りを覚えるショックな内容
すべてがムラなのですね0人が参考になったと回答
-
これは本気の調査報道だ!
- 購入者さん
- 投稿日:2023年09月24日
つい最近のNHKスペシャルで「今後30年以内発生確率70から80%」の文字が今もなお、堂々と
テレビの画面に映し出されていた。しかしこの本を読んで、その70から80%の確率の根拠があやふやなモノだと知る。それは江戸時代の役人が残した古文書を参考に特殊な計算式で割出された数字だと言うではないか!十分な検証もされないままその数字が今も使われているとは驚きだ!高い確率には行政や防災の利権が絡んでいた。記者と真理を追求する学者たちとの共同調査からこの高い確率の不確かな点を一つ一つ潰して真実を立証すべく粘り強く丹念に取材調査を重ねて行った執念の調査報道だ。多くの人が、こういう貴重な報道に触れて知ることが大切だと思う。0人が参考になったと回答
-
これは面白い!一気読みしました。
- 購入者さん
- 投稿日:2023年09月24日
午前中に一気読みしました。とても読みやすい文章でした。時々こんがらがって何ページか戻って読み返す本も多い中、これはストレスなくサクサク読めていい時間でした。社会派ドラマを見てるようで。長いものに巻かれず頑張っている様子に胸がすく思いでした。
0人が参考になったと回答