【楽天ブックス限定デジタル特典】子ども教育のプロが教える 自分で考えて学ぶ子に育つ声かけの正解(特別原稿 ダウンロード)
オリジナル特典
この商品が関連するクーポン・キャンペーンがあります(10件)
※エントリー必要の有無や実施期間等の各種詳細条件は、必ず各説明頁でご確認ください。
- 【ポイント5倍】図書カードNEXT利用でお得に読書を楽しもう♪
- 【楽天ブックス×楽天ウェブ検索】条件達成で10万ポイント山分け!
- 本・雑誌全品対象!条件達成でポイント最大10倍(2025/3/1-3/31)
- 【対象者限定】全ジャンル対象!ポイント3倍 おかえりキャンペーン
- 【楽天モバイルご契約者様】条件達成で100万ポイント山分け!
- 条件達成で本全品ポイント2倍!楽天ブックスの読書管理アプリを使おう
- 【楽天ブックス×楽天ラクマ】条件達成で10万ポイント山分け!
- エントリー&お気に入り新着通知登録で300円OFFクーポン当たる!
- 楽天モバイル紹介キャンペーンの拡散で300円OFFクーポン進呈
- 【楽天24】日用品の楽天24と楽天ブックス買いまわりでクーポン★
特典情報
■特典対象期間
2025/4/14 (月) 11:59までにご購入いただいたお客様に特典を配信致します。
■特典対象
対象期間中に楽天ブックスにてご購入(ご注文完了)された方
■キャンペーン対象サービス
-楽天ブックス(PC・SP)
-iPhoneアプリ版楽天ブックス
-Androidアプリ版楽天ブックス
※電子書籍(楽天kobo)はキャンペーンの対象外となります。
■プレゼント内容
楽天ブックス限定特典:特別原稿
■特典画像の入手方法
※特典画像のダウンロード方法については、ご注文時にご利用のメールアドレス宛へ、
⇒商品出荷完了の翌日にメール送付
※楽天ブックスよりご注文に関するメールが到着致しますので、迷惑メールなどの設定など充分にご注意ください。
※メール送付の日程は後ろ倒しになる場合がございます。
■その他ご連絡
ーお客様都合によるキャンセルの場合は「特典対象外」
ーご注文後「対象商品」が欠品や発売延期・中止などで発送できない場合は「特典対象外」
ーメンテナンスなどで、ご注文いただけない場合がございますが、特典対象期間を延長することはございません。何とぞご了承ください。
ー当企画を予告なく中止させていただく場合がございます。
商品説明
内容紹介(出版社より)
★子育ての悩み、声かけで解決!
★1万5000人に及ぶ指導実績
★心理学を応用した子への接し方で激変!
★ベネッセのデータでわかる子の実態と解決法
★自分で考えて学ぶ子と親にある共通点がわかる!
本書は、保護者や先生などから聞いた
「誰でも一度は感じたことがある子育ての悩み」を
「声かけ」という手法で解決する本です。
自分で考えて学ぶ子に育てるために、
1「大学院で学んだ心理学」
2「今までお会いした保護者から学んだこと」
3「ベネッセ教育総合研究所のデータ」
からわかった「声かけの正解」をお伝えします。
「声かけ」を変えれば、どの家庭もうまくいきます。
今うまくいっていない方でも、
いつも声を荒らげてしまう方でも、
本書の「声かけ」を真似して習慣化すれば、
子どもは「自分で考えて学ぶ子」に育ちます。
本書では、5つの章に分けて紹介します。
「誰でも一度は感じたことがある子育ての悩み」に答えながら、
いい声かけ、悪い声かけを「◯×」で表しています。
「×」の声かけは、つい言ってしまいがちのものから、
一見、よい声かけに思えるものまであります。
「◯」の声かけを意識するだけで、
自分で考えて学ぶ子に育っていきます。
◆目次構成
第1章 自分で考えて学ぶ子に育つ「教え方」
第2章 自分で考えて学ぶ子に育つ「比べ方」
第3章 自分で考えて学ぶ子に育つ「見守り方」
第4章 自分で考えて学ぶ子に育つ「機会の見つけ方」
第5章 自分で考えて学ぶ子に育つ「仲間のつくり方」
一般的な子育て本だと、
「学力をつける」「思考力があがる」
「想像力をつける」「記憶力があがる」
「判断力が増す」「コミュニケーション力があがる」
などが挙げられますが、それよりも、
この5つの柱が最も優先すべき軸となります。
更新日:2025年03月13日
内容紹介(「BOOK」データベースより)
誰でも一度は感じたことのある子育ての悩みにぜんぶ、答えました!
目次(「BOOK」データベースより)
第1章 自分で考えて学ぶ子に育つ「教え方」(「宿題をやりなさい」と言わなくても、自らする子の親の共通点を教えてください 思うことがあっても言わずに、子どもの行動をよく見る/うちの子は新しいことに挑戦することを避けてしまいます。どうすればよいですか? 小さな挑戦を繰り返し、失敗をいい経験に変える ほか)/第2章 自分で考えて学ぶ子に育つ「比べ方」(つい、昔の自分と比較して指摘してしまいます 親のものさしで比べない/きょうだいのあいだで比べて、悪いところばかり見えてしまいます きょうだい一人ひとりの個性をおもしろがる ほか)/第3章 自分で考えて学ぶ子に育つ「見守り方」(極力言わないように見守っていますが、ちゃんとやらなくて困っています 適度な距離感を見つけて、見守ることを宣言する/いつも「どっちでもいい」と言う子になってしまいました。自分で決めてほしいのですが… ポジティブなラベルを貼って、挑戦する機会を奪わない ほか)/第4章 自分で考えて学ぶ子に育つ「機会の見つけ方」(親の見えないところで何をしているか、気になります ひとりで夢中になれる場所を認める/興味がありそうなものを買ったのに見向きもしてくれません。どうすれば? 与えるのではなく、「やりたい」を引き出す ほか)/第5章 自分で考えて学ぶ子に育つ「仲間のつくり方」(子どもの友人関係が気になります。親が介入していいのでしょうか? 同じ興味をもった仲間が自然と友達になる/好きなことに没頭してくれてうれしいのですが、親ができることはありますか? 大人から学ぶ機会をつくる ほか)
著者情報(「BOOK」データベースより)
庄子寛之(ショウジヒロユキ)
ベネッセ教育総合研究所 教育イノベーションセンター 主任研究員。元東京都公立小学校指導教諭。東京学芸大学大学院教育心理学部臨床心理学科修了。道徳教育や人を動かす心理が専門である。教育委員会や学校向けに研修を行ったり、保護者や一般向けに子育て講演を行ったりしている。研修・講演は年間150回以上。20年近くの教員生活で教えた児童は5000人以上。講師として直接指導した教育関係者は1万5000人に及ぶ。また、ラクロスの指導者としての顔を持ち、東京学芸大学女子ラクロス部監督、U-21女子日本代表監督、U-19女子日本代表監督を歴任。現在も本業の傍ら明治学院大学ラクロス部女子の監督を務める。子ども教育のプロとして、NHK「おはよう日本」や朝日新聞、毎日新聞などのメディアにも取り上げられた(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
商品レビュー
ブックスのレビュー
まだレビューがありません。 レビューを書く