福音館のえほん特集
[楽天スーパーSALE]条件達成でポイント2倍!エントリーはこちら
現在地
トップ >  > 絵本・児童書・図鑑 > 絵本 > 絵本(日本)
  • きゅっきゅっきゅっ
  • きゅっきゅっきゅっくつくつあるけのほん3(福音館あかちゃんの絵本)[林明子]
きゅっきゅっきゅっ
  • Googleプレビュー

きゅっ きゅっ きゅっ くつくつあるけのほん3 (福音館あかちゃんの絵本)

990(税込) 送料無料

商品情報

この商品を含むセット商品

商品説明

内容紹介

あかちゃんがぬいぐるみの動物たちと一緒にスープをのみはじめ、うさぎがこぼし、くまがこぼし……。楽しい表情があかちゃんの心をとらえる絵本です。

内容紹介(情報提供:絵本ナビ)



「おいしいスープ いただきまーす」あかちゃんとぬいぐるみの動物たちが、ならんでスープをのみはじめます。みんなエプロンやナプキンを首にして、おててにスプーンをもって。でもね・・・「あっ ねずみさんが こぼしたおなかに こぼした」そこで、あかちゃんがねずみさんのエプロンをふきます。「ふいてあげるねきゅっ きゅっ きゅっ」次にうさぎさんが、そしてくまさんもこぼして・・・。動物たちのおててやあんよをふいてあげるあかちゃんの姿格好がけなげでかわいい!ふいてもらうぬいぐるみたちの表情もまた愛らしい。最後はおくちをおかあさんにふいてもらうあかちゃん。おいしくてからっぽになったお皿とともに、幸せな余韻がのこります。おすすめは0歳、1歳から。「ふいてあげるね きゅっ きゅっ きゅっ」といいながら、読んでいる子の手や足、おなかをさわってあげるとうれしそうです。我が家では「くすぐったい くすぐったい」のところでこちょこちょ足をくすぐるのがお決まりのコミュニケーションでした。ふだんの「こぼして、ふく」日常も、絵本のように「きゅっ きゅっ きゅっ」といいながらふいてあげると、親子のとくべつな時間になっちゃうんですから、不思議。林明子さんのロングセラーシリーズ「くつくつあるけのほん」の1冊です。このシリーズ、どれもとってもおすすめなのでぜひ読み比べてみてくださいね。
(絵本ナビライター 大和田佳世)


1歳8カ月の娘。口を拭くのが、「いやぁー。」と言い、素直には、拭かせてくれませんでした。
しかし、この絵本を読んでからは、「汚れたから、拭いてきれいにする」と言う意味がわかったようで、食後、「きゅっきゅっして」と言うと、自ら拭き、こちらが拭いても嫌がりません。
その上、6か月の弟が母乳を少し吐いたりすると、自ら、ティッシュを持って、弟の口を拭いてやっています。

こちらが、ずっと「汚れたから拭くのよ」と説明しながら、やっていましたが、なかなかわからなかったようで、このように絵本で見て、理解し、受け入れるようになりました。助かりました。早いうちに読んでおけばよかったと思いました。(ゆうゆうはるちゃんさん 30代・山口県 女の子1歳、男の子0歳)

【情報提供・絵本ナビ】

内容紹介(出版社より)

スープをこぼしてしまったら、ふきましょう

あかちゃんとぬいぐるみの動物たちが「おいしいスープ いただきまーす」。でも、ねずみもうさぎもくまも、うまく飲むことができません。おなか、手、足にスープをこぼしてしまいます。そんな時は、「ふいてあげるね きゅっ きゅっ きゅっ」。スープはからっぽになりました。あれ? お口のまわりにスープをこぼしているは? ぬいぐるみにお世話を焼く様子や、動物たちの楽しい表情が、あかちゃんの心をとらえます。 

更新日:2025年06月20日

商品レビュー(170件)

総合評価
 4.44

ブックスのレビュー(63件)

  • (無題)
    購入者さん
    評価 4.00 4.00
    投稿日:2023年09月19日

    この絵本のお陰で、子どもが食事の後にお顔をふかせてくれるようになりました♪おすすめです!

    1人が参考になったと回答

  • 可愛くて癒されます
    購入者さん
    評価 5.00 5.00
    投稿日:2016年04月29日

    林明子さんの描く赤ちゃんが可愛くて大好きです。この本はぬいぐるみのお世話をする赤ちゃんの仕草がたまらなく可愛くて、特にお気に入りです。うちの息子は食事の後、口の周りを拭くと嫌がるのでこの本を読んでキュッキュッキュッと真似して、嫌がらなくなってくれればいいなと思います。今まで個人的に林明子さんのナンバーワンは『おててがでたよ』でしたが同じかそれ以上に名作だと思います。1日の終わりに読むと親まで癒されます。子育てって楽しいなぁ、子供って可愛いなぁと心から思えます。

    1人が参考になったと回答

  • (無題)
    購入者さん
    評価 5.00 5.00
    投稿日:2013年05月22日

    図書館で見つけて、息子が興味を示していないにも関わらず、私が気に入ったので借りてしまったのがこの本でした。
    赤ちゃんのかわいい~と感じるその瞬間を切り取るのが上手なんですよね、この作者さん。「おててがでたよ」も大好きです。
    何度も読み聞かせていたら息子もそこそこ気に入ってくれたので、購入することにしました。まぁ、息子が気に入らなくても買ってたかな。
    いただきますとごちそうさまの挨拶、そして人に何かをしてあげる優しさを自然に身に付けることのできる、素敵な一冊です。

    1人が参考になったと回答

楽天ブックスランキング情報

在庫あり

個数 

最近チェックした商品

    ※表示を削除したい場合は閲覧履歴のページから削除お願いいたします

    ランキング:絵本・児童書・図鑑

    ※1時間ごとに更新

    このページの先頭へ