女性のためのナチュラル・ハイジーン
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女性のためのナチュラル・ハイジーン 生理痛から乳ガン・更年期障害まで、「女性の悩み」す
松田麻美子

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商品基本情報

  • 発売日:  2007年10月
  • 著者/編集:   松田麻美子
  • 出版社:   グスコー出版
  • 発行形態:  単行本
  • ページ数:  343p
  • ISBNコード:  9784901423113

商品説明

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
体のトラブルで人生をムダにしていませんか!?婦人科医も教えてくれない自然療法。「ナチュラル・ハイジーン」式体内クレンジングですべての悩みに永久にサヨウナラ!生理痛がなくなる!肥満解消!お肌も体も若返る!乳ガンも怖くない!そして、お金もかからない。三週間後、天使のような体を感じてください。

【目次】(「BOOK」データベースより)
第1章 月経トラブルから今すぐ解放されたい「あなた」へ/第2章 究極の自然健康科学「ナチュラル・ハイジーン」/第3章 子宮と卵巣のトラブルにさようなら/第4章 乳ガン・子宮ガン・卵巣ガンは怖くない/第5章 更年期障害を知らずに過ごす方法があった/第6章 美しいお肌とスリムな体を、誰もが一〇〇%ゲット!/第7章 よく出る質問ーQ&A/第8章 超健康への実践プログラム/第9章 「地球にやさしい食生活」をめざして/第10章 体のトラブル解消のための「特選レシピ」

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
松田麻美子(マツダマミコ)
自然健康・治癒学博士。日本ナチュラル・ハイジーン普及協会会長。1978年、米国ウェスリヤン大学卒。1992年、「アメリカ健康科学カレッジ」にて栄養科学の最高学位を取得。2006年、米国ナチュラル・ヘルス大学卒。日本におけるナチュラル・ハイジーン(自然健康法に基づく究極の健康栄養学)のパイオニアとして活躍。現在、米国ヒューストンに在住。日米間を往復し、「健康な体づくり」のための研究と指導に取り組んでいる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

商品レビュー(79件)

総合評価
 4.26

ブックスのレビュー

  • すべての人に読んでほしい1冊
    購入者さん
    評価 5.00 5.00
    投稿日:2009年10月29日

    素晴らしい本でした。女性だけでなく、男性にもお勧め(乳がんは男性にもあるし、前立腺ガンなど多くの病気予防にもなります)。
    今の日本では、なかなか全部を守るのは厳しいですが、取り入れて実践すればするほど、健康になり、美容にもよく、地球にも優しい素晴らしいライフスタイルだと思いました。
    著者がもっと早くナチュハイを知っていたら、子宮筋腫で子宮を摘出しないですんだだろうと後悔して、同じ思いを味わう人が増えて欲しくないから、一生懸命PRしているのだな、というのがよく伝わりました。
    特定の健康補助食品や「健康に良い水」などを販売促進していないので(むしろサプリメントやミネラルウォーターには否定的)、営利目的では無いでしょう。
    マクロビオティックよりも科学的なきちんとした医学論文や統計に基づいているデータが多かったのも良かったです。
    果物だけの朝食を初めてから疲れにくくなりましたが、パンを朝に食べるとお腹が重たくなって眠くなりました。
    生理が殆ど無いナバホ族などの女性が、ちゃんと出産して子孫を残していることや、きついブラジャーや乳がん検査のマンモグラフィーが乳がんを促進する恐れがあることも驚きました。乳がんの早期発見も良いですが、何よりも食生活などで予防することが大事だと思います。

    11人が参考になったと回答

  • (無題)
    購入者さん
    評価 4.00 4.00
    投稿日:2009年07月05日

    ナチュラル・ハイジーンとは、誤った食習慣やライフスタイルによって、体内環境を有毒物質で汚染しないこと。この健康法を実行すれば、薬やホルモン剤に頼らずに、生理痛や月経前症候群、更年期障害の不快さや苦痛から解放される。子宮筋腫や卵巣のう腫、乳がんなどの不安や恐れなどのない人生を送ることができる。にきびや肌荒れ、花粉症、便秘、痔、肩こり、頭痛、腰痛、関節の痛み、骨粗鬆症、低血圧、慢性疲労症候群などのトラブルに悩まされることのない生活を送ることができるとのこと。
    食事は朝は果物を好きなだけ食べる、昼と夜は低脂肪・植物性食品を未加工・未精製状態で食べる。動物性食品は原則として食べないか、極力減らす。間食や過食はしない。
    運動をして、十分な睡眠をとって、ストレスをためないことなどが大切だそうです。
    肉、砂糖、小麦、カフェインなんかはドーパミンの分泌を促して、憂うつ感や不安を和らげるのだそうです。麻薬のようなもの。ストレスがたまったときに甘いものや高カロリーなものを食べたいと思う気持ちになって、食べると一時的にストレス解消されて、その後、後悔したり、より一層疲れを感じたりすることはこれまでも経験してきたから、そのメカニズムは納得できます。この本で紹介されているような生活をすればきっと良いのだろうなという気持ちと、ちょっと極端かなという気持ちもあり。

    9人が参考になったと回答

  • (無題)
    ノルウェイブルー
    評価 3.00 3.00
    投稿日:2009年10月12日

    朝はりんごなら2個、みかんなら5〜6個。昼は果物、生野菜(サラダ)夜は野菜中心の食事。間食は極力しない。炭水化物、砂糖、油、乳製品、肉類、魚、酢は極力食べない。これを続けていくと、生命力がみなぎりアスリートのような肉体になり、病気になりにくいらしい。3日で挫折しました。
    本気で体を改善したい人におすすめ。婦人病の原因なども書かれてているので、読み物としてはいいかも。お菓子もチョコもコーヒーもダメは正直つらい。レシピに載ってるスムージー作るためにラッセルホブスのブレンダー買いましたので、朝それだけ作って飲んでます。知り合いから勧められたレシピですが、(医者から言われたそうです。)お勧めします。 りんご1個、にんじん中1個、小松菜(ほうれん草)1株、キャベツ大1枚、セロリの茎の部分5センチ、ブロッコリー500円玉の房1個(生のまま)。これをジュースにして飲むのですが、私は食物繊維も欲しいので、スムージーにしてます。知り合いは昼と夜の食事の前に果物を取るそうです。たるんだ肉がキュッと上がり、無駄な肉が付かなくなったそうです。お試しあれ!私は無理!

    8人が参考になったと回答

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