この商品を買った人が興味のある商品
ページ:{{ currentPage }}/{{ pages }} {% if (currentPage !== 1) { %} (最初に戻る) {% } %}商品説明
内容紹介
ものおきのした 1ちょうめ、だれかんちの にわ 3ちょうめ、こんなバスの停留所、見たことないですよね。でも、それが、ある町の地面のそのまた下には、あるんです……。NHK教育番組「ピタゴラスイッチ」の制作者コンビが世に送りだす、たのしい絵本!内容紹介(情報提供:絵本ナビ)
![]() もぐらバスが走っているのは・・・なんと、地面の下!もぐらの建設会社が掘ったちいさなトンネルがぐねぐねのびているのです。運賃は1回1円。「ものおきのした 1ちょうめ」「だれかんちのにわ 3ちょうめ」などなど、ユニークな停留所を通ってマーケットまで走ります。もうお気づきだと思いますが、ゆるーい感じがたまりません。地上(人間界)ではなかなかあり得ないハプニングも起こります。そして、とても平和。なにしろ、たけのこが掘り終わるまで1時間(!)待たされたって誰も文句を言う人がいないんですから。そんな感じなのだけれども、不思議ととってもリズムカル。心地よく場面が進んでいきます。それもそのはず、作者はNHK教育テレビの人気番組「ピタゴラスイッチ」の制作者コンビなんです。絵本を作っても期待通り、端から端まで子ども達を楽しませてくれますよ。大人が一緒にはまってしまう所まで同じですね。 (絵本ナビ編集長 磯崎園子) ![]() この絵本を手にしてから何度読んだことか・・・ ハマッてしまった子供たち。 なぜだろう??? 地面の下を走る「もぐらバス」のお話。 地面の下ってどんなふうになっているのかわからないから 「わーーーこんなふうになってるんだーーー!!!」って言ってたなー バス停の名前が「物置の下1丁目」 「おもしろい名前のバス停だなーー」ってゲラゲラ笑ってたなー もぐらバスが急ブレーキをかけなくてはいけないハプニングに・・・ 解決方法がまた面白い。 登場人物の表情も笑いを誘う。 想像すればするほどウキウキ楽しくなる絵本だから 子供たちは大好きなのかもしれない。(はるのひよりさん 30代・埼玉県 男の子5歳、女の子3歳) ![]() |
内容紹介(「BOOK」データベースより)
ものおきのした1ちょうめ→だれかんちのにわ3ちょうめ→なまずぬま。こんなバスの停留所、みたことないですよね。でも、それがあるのですよ。じめんの下のある所には…。さあ、もぐらバスのお話、はじまります。「ピタゴラスイッチ」の制作者コンビが世に送りだす、たのしいえほん。
著者情報(「BOOK」データベースより)
佐藤雅彦(サトウマサヒコ)
静岡県生まれ。東京大学教育学部卒。現在、東京藝術大学大学院映像研究科教授。研究室での活動を軸に、NHK教育テレビ「ピタゴラスイッチ」の企画・監修や、新しいゲームの開発、「脳科学と表現の研究」など、分野を越えた活動を続けている
うちのますみ(ウチノマスミ)
神奈川県生まれ。NHK教育テレビ「ピタゴラスイッチ」では、企画・監修とともに、番組で流れる歌の作詞や、登場するキャラクター(ピタ・ゴラ・ねずみのスー・百科おじさん・テレビのジョンなど)のデザインを手がけている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
関連特集
商品レビュー(125件)
- 総合評価
4.4
-
バスに乗ってお出かけ
- タルトの休日
- 投稿日:2011年12月23日
「ピタゴラスイッチ」の制作者
コンビが世に送りだす、たのしい絵本!
もぐらバスの運賃は1かい1えんです。\(^o^)/
さあ、みんなもたのしいバスに乗って、出かけようよ。2人が参考になったと回答
-
(無題)
- 購入者さん
- 投稿日:2010年09月07日
ピタゴラスイッチ好きにはお勧めできます。
1人が参考になったと回答
-
(無題)
- jasJASjas
- 投稿日:2022年04月07日
子供が気に入ってたので購入して、手元に置いておくことにしました。働くクルマが好きな子にはオススメ
0人が参考になったと回答