商品基本情報
- 発売日: 2010年05月
- 著者/編集: 田中希美男, シータス&ゼネラルプレス
- 出版社: 技術評論社
- 発行形態: 単行本
- ページ数: 158p
- ISBNコード: 9784774142388
商品説明
撮りたいと思った瞬間を写真として残すノウハウを、カメラマンである筆者がやさしくアドバイスしてくれます。
「基礎編」でひと通り撮影に関する知識をおさえ、「実践編」で被写体に合わせたワンポイントアドバイスを読んで撮影。レベルアップには撮影の回数を重ねることも大事ですが、まずは本書で撮影のノウハウを学び、いざというときの撮影に備えましょう!
【内容情報】(「BOOK」データベースより)
写真表現の幅をグンと広げる「交換レンズ」について、基本知識や仕組みから使いこなしまで一歩先行くノウハウを凝縮。
【目次】(「BOOK」データベースより)
GALLERY/1 交換レンズの基礎知識/2 単焦点レンズ/3 ズームレンズ/4 その他のレンズ・アクセサリー/5 メーカー別レンズガイド/デジタル一眼用語事典
【著者情報】(「BOOK」データベースより)
田中希美男(タナカキミオ)
京都市生まれ。撮影分野は、人、モノ、料理、風景、スナップ、ファッション、ドキュメントを問わないが、なかでもクルマの撮影をもっとも得意とする。カメラ雑誌などに新型カメラやレンズのレポート、撮影ハウツウの記事も書く。「日本カメラグランプリ」選考委員。写真集、写真展など多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
商品レビュー(3件)
- 総合評価
4.67
ブックスのレビュー
-
初心者から上級者まで万人にオススメ
- シャイフ
- 投稿日:2010年05月21日
田中先生の著書はかなりもっていますが、その中でも非常にお勧めしたい1冊です。
タイトルがこだわりレンズの〜となっている通り、レンズの事は、仕組みから交換の仕方、メンテナンス方法など多くのページを割いて書かれています。
しかし、それ以外にも、レンズと言うより、基礎の撮影テクニックに近い、焦点距離や画角、絞り、被写界深度、アングルによる違いなど非常に詳しく、それでいてわかり易く書かれています。(コンデジは何故あまりボケないかも一発でわかります)
上級者は勿論の事、これからデジタル一眼レフを始めようとしている初心者の方も説明書代わりとして非常に参考になると思います。
それら解説ページ以外に、作例に添えられたコメントにも、街撮りやスナップ撮影での注意点やマナー(一般常識ですがケータイカメラからステップアップの人は守れていない事が多い)、撮影のワンポイントなどが書かれておりとして非常にためになりますので、注目して読んでいただきたいです。
ちょっとお値段は張りますが、気になられた場合購入される事をオススメ。損はしないと思います(´∀`)v1人が参考になったと回答
-
レンズ沼に…
- たっち524
- 投稿日:2011年01月20日
18-135mmズーム、50mm単焦点、18-200mmズームを所有していて、次に購入するレンズを考えるのに購入しました。
内容は広角、標準、望遠のそれぞれ単焦点とズームの解説があり、またコラムとしてレンズの細かな説明があるので、とても勉強になります。
レンズ選びだけでなく一眼レフの勉強としても使えると思います。0人が参考になったと回答
-
初心者からベテランまで楽しめる
- ryo1sen
- 投稿日:2010年06月14日
一眼初心者の方にはレンズの基礎から理解でき、撮影の参考にもなる本です。
ある程度知識をお持ちのベテランの方にもレンズ選択のよい参考になると思います。
作例も豊富で眺めるだけでも楽しい本です。0人が参考になったと回答
楽天ブックスランキング情報
-
週間ランキング
ランキング情報がありません。
-
日別ランキング
ランキング情報がありません。



















