この商品に興味がある人は、こんな商品にも興味を持っています。
ページ:{{ currentPage }}/{{ pages }} {% if (currentPage !== 1) { %} (最初に戻る) {% } %}商品説明
「これは本物のメイド大全です。階級社会だった時代背景や彼女たちの仕事や生活が余すことなく網羅されています。知りたかった事も、知りたくなかった事も。『ごっこ』はもう卒業でしょう」
本書を読むと分かる意外な事実……?
・メイドは転職を繰り返していた。
・皿洗いしかさせてもらえないメイドがいた。
・おしろいを髪に塗って仕事をする男性使用人がいた。
ハウスメイドから執事まで、英国家事使用人の本当の姿を丁寧に追った、一家に一冊のメイド事典。
【内容情報】(出版社より)
鶴田謙二氏、推薦図書。
「これは本物のメイド大全です。
階級社会だった時代背景や彼女たちの仕事や生活が
余すことなく網羅されています。
知りたかった事も、知りたくなかった事も。
『ごっこ』はもう卒業でしょう」
本書を読むと分かる意外な事実……?
・メイドは転職を繰り返していた。
・皿洗いしかさせてもらえないメイドがいた。
・おしろいを髪に塗って仕事をする男性使用人がいた。
ハウスメイドから執事まで、
英国家事使用人の本当の姿を丁寧に追った、
一家に一冊のメイド事典。
【内容情報】(「BOOK」データベースより)
365日、主人のために働いた実在の人々の、本当のはなし。ハウスメイドから執事まで、英国家事使用人の本当の姿を丁寧に迫ったメイド事典。
【目次】(「BOOK」データベースより)
1 英国使用人の世界/2 使用人の人生設計/3 家政系メイド/4 料理系メイド/5 男性使用人/6 上級使用人/7 使用人の暮らし
【著者情報】(「BOOK」データベースより)
久我真樹(クガマサキ)
1976年生まれ。本業はシステム開発、社内SEを経てウェブ解析など。大学卒業後の2000年から英国使用人を研究する同人活動を始め、現在に至る(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
商品レビュー(13件)
- 総合評価
4.64
ブックスのレビュー
-
大変満足
- 購入者さん
- 投稿日:2015年06月10日
創作活動の資料用にと、こちらを購入しましたが
この時代のメイドや執事、庭師など様々な屋敷内で働く者の職について事細かに書かれており大変参考になる書物でした。
どれぐらいのお給料をもらっていたのか、
屋敷内での職業の中でもどの職が高給取りだったのか、何時ぐらいから働き、眠りにつくのか、など興味深い内容ばかりでした。
本格的な文献なので一度手に取って読んでみられるのをお勧めいたします。0人が参考になったと回答
-
(無題)
- トリコ195
- 投稿日:2013年12月05日
メイドを極めるなら必読の一冊です。メイドだけでなく、執事などの使用人全般を網羅しています。
0人が参考になったと回答
-
真面目な本です。
- 周堂88
- 投稿日:2010年12月26日
しっかりとした内容で、イギリスの風習などの
勉強にもなります。学校の図書室に欲しい一冊。
当時の社会情勢や風習、働く人たちの誇りなど
従業員もエレガンテを空気のように持っていたと
イギリス好きなら読みたい一冊。
メイドさんの表紙なので軽いかと思いましたが
いやいや、圧巻でした。絵柄は少ないのが難ですが
あったらとんでもない分厚さになるのでこれでよし。
・・・・辞書ですよこれ(笑)京極夏彦さんと張れます。0人が参考になったと回答
楽天ブックスランキング情報
-
週間ランキング
ランキング情報がありません。
-
日別ランキング
ランキング情報がありません。




(8件)
(18件)
(1件)














