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朝5時半起きの習慣で、人生はうまくいく!

朝5時半起きの習慣で、人生はうまくいく! [電子書籍版]
遠藤拓郎

1,320(税込)

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商品情報

  • 著者:   遠藤拓郎
  • 発売日:  2020年03月19日
  • 出版社:  フォレスト出版
  • 商品番号:  5290489451392
  • 言語:  日本語
  • 対応端末:   電子書籍リーダー, Android, iPhone, iPad, デスクトップアプリ

商品説明

内容紹介

■ハーバード大学も注目!「医学的根拠」に基づく、睡眠シリーズ最新刊!


朝早起きの限界は、いったい何時なのか?

朝スッキリ起きるためには、いったいどうしたらいいのか?

どうすれば「朝に弱い…」を克服し、早起きの習慣を作れるのか?


本書はハーバード大学も注目する

世界トップクラスの「睡眠の専門医」が、医学的根拠をもとに

「朝早起き」に関するこれらの疑問に答えます。


「人生の3分の1を占める睡眠で大切なのは、短眠法と起床術。

この2つの正しい知識があれば、体に無理なく、誰でも簡単に

自分のプライベートな時間を作ることができます。

この時間の使い方次第で、人生は大きく変わるはずです。」


■ちなみに「短眠法」について書いた前作『4時間半熟睡法』は

10万部突破のベストセラーになりました。


そして「起床術」について書いたのが

本書『朝5時半起きの習慣で、人生はうまくいく!』になります。


ご好評をいただいた前作『4時間半熟睡法』と同様に

専門的な知識をかみ砕き、一般の人向けに分かりやすく解説しました。


間違った知識が横行する「起床術」!

残念なことに、前作のテーマだった「短眠法」と同じように

「起床術」についても、専門家が「一般の人向け」に書いている本が

ほとんどありません。


そのためか、このジャンルに関しても

かなり間違った知識が横行しています。


例えば、ベストセラーになった自己啓発本などには

「朝 3時に起きなさい!」といった

極端な早起きを奨励するものがあります。


■ですが、体内時計の調節やホルモンバランスといった

医学的な観点から見てみると、こうした極端な早起きは

とてもオススメできるものではありません。


また、「睡眠障害」などを引き起こす可能性もあります。


・1980年、オレゴン大学のルーイ教授が行った実験のデータ

・1986年、北海道大学の本間教授が行った実験のデータ

・1991年、スペースシャトル乗組員の体内時計をずらす実験に関する論文


本書では、こうした豊富な過去の実験データや欧米の論文などから

「万人が安心して実践できる起床術」を明らかにしていきます。


人間の体内時計は25時間に設定されていて

朝の太陽の光で24時間に調節されていることはよく知られています。


ですが、ホルモン分泌を整えたり、ストレスを軽減させるなど

その様々な効果については、あまり知られていません。


現在は「光療法」として「うつ病治療」などにも生かされていますが

著者の遠藤先生は、実はそのジャンルの権威でもあり

世界的に有名な論文を、共著で発表しています。


本書では「光の効果」と、その最先端の研究成果についても

分かりやすく解説します。


■本書の内容

第1章…「朝5時半起き」の習慣で、人生はうまくいく!

第2章…「朝5時半起き」を支える8つの生活習慣

第3章…スッキリとした目覚めに役立つ「快眠グッズ」


本書では、前作の「4時間半熟睡法」と

本書の「朝5時半起床術」の両者を組み合わせた

「最強の睡眠プログラム」も考案しました。


商品レビュー(87件)

総合評価
 3.1

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