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クロワッサン特別編集和田秀樹さんに習う、60歳の壁を越える練習帖。

クロワッサン特別編集 和田秀樹さんに習う、60歳の壁を越える練習帖。 (クロワッサン特別編集) [電子書籍版]
マガジンハウス

780(税込)

商品情報

商品説明

内容紹介

※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なる場合や、掲載されないページや特別付録が含まれない場合がございます。

※本ムックはカラーページを含みます。お使いの端末によっては、一部読みづらい場合がございます。


【目次】

60歳の壁を越える練習帖。

対談 平松昭子さん×和田秀樹さん


■脳と心の練習帖

・いえ、老化現象は「知力」「体力」よりも、「感情」の変化からはじまります。

・怒り、悲しみの感情をコントロールする前頭葉が老化したサインです。

・“ベテラン”の手際の良さが、脳を衰えさせる原因になることも。

・想定外のトラブルが若返りに!若々しい人は前頭葉が元気です。

・記憶はコツ。マイナスの自己暗示は、百害あって一利なし。

・メタボより注意したいのはうつ病です。とくに女性は気をつけて。

・ひとつ悪いことが起きると、すべてを悲観しがちな人は要注意。

・60歳までに意識したいのは「あれもこれも思考」です。

・週2回、年間100回の初体験で前頭葉を鍛えましょう。

・「7時間睡眠がベスト」は、誰にでも当てはまるわけではありません。


・60歳の壁を越える練習帖1 すぐキレて“老害”扱いされないための、感情のコントロール法。


■食の練習帖

・それ、50歳以降の“足りない害”が原因かもしれません。

・身体は酸化によって錆びていきます。色の濃い野菜や肉を食べましょう。

・肉を食べないと“動けないカラダ“になります。

・脳の働きも活発にするブレインフードの納豆をとりましょう。

・脂肪は大切な栄養素、ダイエットの敵ではありません。

・性ホルモンを元気にする食品を積極的にとりましょう。

・太るのも老化現象の一つ。臓器(細胞)レベルから食事を考えて。


■体の練習帖

・「食べない式のダイエット」はタブー、ぽっちゃりの方が長生きします。

・症状は一時的なこと。女性は男性ホルモンが増えて元気になります。

・アンチエイジングに性生活は不可欠です。タブー視するとかえって老化に。

・動脈硬化予防よりもがん予防、コレステロールを味方にしよう。

・毎日3000歩を目安にして。雨の日は部屋の掃除をしましょう。


・60歳の壁を越える練習帖2 健康未満介護前にならないために、心がけたい10の動詞。


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