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Dr.クロワッサンその骨の使い方では、動けなくなる。

Dr.クロワッサン その骨の使い方では、動けなくなる。 (Dr.クロワッサン) [電子書籍版]
マガジンハウス

670(税込)

商品情報

商品説明

内容紹介

※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なる場合や、掲載されないページや特別付録が含まれない場合がございます。

※本ムックはカラーページを含みます。お使いの端末によっては、一部読みづらい場合がございます。


あれっと感じたら、骨の赤信号!

転んだり骨折したりしないために。「正しい姿勢」が大切です。


【日常編】

・身長がどんどん縮んでいます。ねこ背になってきたのと関係が?

・「お母さん、ガニ股だね」と後ろ姿を見た娘から言われた。

・ペットボトルやジャムの蓋が開けられない。

・ワンピースの後ろのファスナーが上げられません。

・上半身は太ってないのに下腹だけがぽっこり出ている。

・高額な枕を買ったのに朝起きると首も腰も痛い。

・何も障害物がないのにつまずくのはなぜ?

・リモートワークのせいか 肩こり、首こりがひどい。

・日頃リュックサックを愛用していますが、腰が痛いです。

・電車に乗っているとグラグラ揺れる。

・ソファでゴロゴロする時間が増えたせいか腰が痛い。

・フローリングや畳に座っていると、ひざや腰が痛くなってきます。

・転びそうな気がして、階段を降りるのが怖いです。


【運動編】

・スニーカーを履いて歩いていたら外反母趾が進んでしまった!

・お腹周りを痩せさせたくてひねっていたら腰が痛くなった。

・ウォーキングをしていると腰が痛くなる。

・歩くスピードがどんどん遅くなっています。

・最近、自転車をこぐとき、ひざの痛みが気になります。

・運動らしい運動は何もしていませんが、骨の老化は進む?


【医学的 骨にいい話】

・閉経後は骨密度が急減、骨粗しょう症の赤信号!

・運動・食事・骨密度検査の3本柱で骨は強くできる。

・骨折予防の基本は、定期的な骨密度検査です。

・1日15分の日光浴でビタミンDを補給しよう。

・骨を強くするために食事で骨貯金をしましょう。

・骨に適度な刺激を与えれば骨量アップ!


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